lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ヨルシカ『チノカテ』歌詞が刺してくる

九月初めにヨルシカの新曲出たね。

――チノカテ。

 

『地の糧』というアンドレ・ジッドの文学作品をモチーフにした楽曲だそう。最後の一節とかはそこからとっているそう。

これについてはまた今度どっかで読んでみようと思っている。どんくらいモチーフにしているのか気になるしね。

 

まぁモチーフの話は置いといて、この楽曲についての僕の感想をば。

落ち着いた曲調で、ヨルシカのよくある感傷的になっちゃうやつだね。つまり僕の大好きなタイプの楽曲。

MVの方も絵を描く男とそのモチーフの女性が出てくる。彼らの関係性を花瓶の花で表しているような感じ。

 

んで、もう歌詞が僕の大好きなヨルシカ節がさく裂している。

 

『ずっと叶えたかった夢が貴方を縛っていないだろうか?

それを諦めていいと言える勇気が少しでもあったら』

 

『花瓶の白い花

枯れたことも気付かなかった

本当に大事だったのは

花を変える人なのに』

 

この辺りは刺さる人はめちゃくちゃ刺さるのではないだろうか。

多分下のは文学作品モチーフの強い歌詞なんだろうけど、んでも刺さる刺さる。

 

夢を諦めることは、たいていの歌ではマイナスの要素のはずなのに、それを肯定する歌詞ってのはね。夢に向かって苦悩している人間だけでなく、夢を諦めた人間も考えさせられる歌詞だよね。

何を大事にすべきなのか、何を欲しいと思うのか、社会一般的に言われているそれが正しいのか、そう思わせてくれる歌詞だと思う。

 

ここまで歌詞で刺してくるのは久方ぶりだなってカンジ。

物語がきっちりあるんだけど、そこよりも各節ごとの言葉が重い。それがつながるから心にぐっとくる歌になるんだけどね。

流石ね。

 

てか、公式サイトの文言めちゃくちゃいいから全人類見て。

sp.universal-music.co.jp