lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

このうどんが500円ってバリ安くない?

f:id:Lothar:20221002063720j:image

 

レンゲのサイズ感でわかって貰えると思うけど、このうどんは大盛り。大盛りのわかめうどん。これがワンコイン。

知らない人が見たら「やっす!」と思わず言ってしまうかもしれない。そう。まじでコスパいい。

 

このうどん屋さんは福岡を中心にチェーン展開している「牧のうどん」だ。

福岡県民には親しまれているお店で、特徴的なのはその価格。まぁうどん自体がそんなに高価なものじゃないけど、500円以下で大盛りが食べられるのは今の時代安いに分類されると思う。あまり凝ったうどんはないが、シンプルでコシの強いうどんはよい出汁のスープとベストマッチ。

 

福岡の至る所にあり、福岡県民であれば「うどんと言えば牧のうどん」という人も一定数いるのではなかろうか。

僕の大学までの通学路にも一店舗あって、帰り道で寄り道して食べることがちょくちょくある。出てくるまでの待ち時間も短く、急いでいる時にも食べていくことができる。

様々な種類のうどんがもちろんあるわけだけど、僕は毎回決まって「わかめうどん大盛り、めん硬め」

何度も言っているようにこれがちょうど500円で、おなかいっぱいになれる。シンプルな麺の量で言うならば、この間行ったマシマシラーメンくらいはある。ちゃんとおなか空いてる時じゃないと完食できないくらいには大盛りだ。

 

しかもネギがセルフサービスで入れ放題。なので僕は山盛りネギを毎回入れる。これが咎められないのはここと丸亀製麺くらいだろう。

天かすがない点では丸亀に劣っているかもしれないが、量当たりのコスパで言えば牧のうどんが圧倒的だと思う(主観バリバリ)

ほんとに大盛りは多いので、初めての人は並推奨。あと麺の硬さも硬め、普通、やわめの3段階指定できるけど、僕のおすすめは硬め。うどん食べるならやっぱ歯ごたえは欲しいところ。

 

もしかしたら今のインフレもあって今後価格上昇するかもしれないけど、比較的安いうどん屋さんであることは間違いないだろう。
もし福岡に来てうどん食べることになったら、丸亀に行くくらいならここか、ごぼ天うどんがすごい店に行ってみて欲しい。