lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

おらっ!BBQだ!

9月も終わった日曜日。僕は実家に帰ってきていた。

その理由はシンプル。中学の同級生とBBQするからだ。

 

朝9時半に迎えに来た友人の車に乗り込み、買い出しなどの準備に出発!途中で友人を拾いながら行く。

……のだがしかしこういうイベントにはハプニングが付き物。僕含め5人でやる予定だったのが2人遅刻。しかもそのうち1人は二日酔いで午後から参加との事。

皆でそいつをいじりながら買い物。BBQする前のここからもう楽しいよね。僕以外はみんな社会人で昼間っから遊ぶのが久々だったらしい。確かに飲みがほとんどだから大抵夜からだもんね。

 

開催予定の場所に荷物を置いて、二日酔いのやつを迎えに行く班と火起こし班に別れて行動。

 

f:id:Lothar:20221003205800j:image

着火剤で火をつける。今日はなかなか暑いけど、それ以上に火を見るとテンションあがるね。色々飯も買ってきたし、お腹も空いてるし……あとは待つだけ。

1時間ほどして、迎えに行ってた班が合流。二日酔いマンは足りなくなったら買い出し確定ね。

 

そんじゃあ、肉を焼くぞー!

 

f:id:Lothar:20221003210024j:image

f:id:Lothar:20221003210041j:image

f:id:Lothar:20221003210051j:image

 

色んなのを買ってたので色々焼く。友達のお嫁さんも来てワイワイ。お酒も開けて、喉を潤し腹を満たす。

そこからはのんびりと、何か焼いては一息つくを繰り返す。間で雑談しながら、冗談を言い合い昔話に花を咲かせる。

もう中学を卒業してから7年が経っているけど、それでもこうやって集まれるのはよい友人を持ったな、と思う。

これが満たされる休日の使い方なんだろう。流れる時間がただ心地よい。友と日陰で椅子に座って杯を煽る時間。それがとても貴重なものに思え、この時間が過去から自分たちを繋ぐかけがえのないものだと、そう思う。

 

f:id:Lothar:20221003210609j:image

調子に乗って買っちゃった大きな大きなステーキ肉。まずは表面の色が変わるくらいに火を通したあと、アルミホイルに包んで弱火で1時間ほどじっくりと焼く。

これがほんとに美味しかった。まじで店で出るレベル。というか集まったら友人の中に料理に凝ってるやつがいたおかげでだいたい店で出るレベル。1人は大将ってあだ名がついて、もう1人はマスターって言われたりね。かなりクオリティの高いBBQだったと思う。

 

まぁ僕は食べてばっかりだったけとね!