lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【MHR:SB】エスピナス亜種!タマミツネ希少種!

僕が最近唯一と言っていいほどこれしかプレイしていないというゲームがモンハン

と言っても1番遊んでるのは最新作ではなく1つ前のモンハンワールドなんだけど……

 

でも、最近のモンハンの醍醐味と言えばアップデート!定期的にアップデートで最新のモンスも来るのでちょくちょくサンブレイクも遊んでる。

ってな訳で来たよ!ver.12!今回の追加モンスターはエスピナス亜種、タマミツネ希少種、傀異克服オオナズチ。このうちオオナズチはMR110以上じゃないと戦えないらしい。今100ちょっとだからもうちょいあげなきゃいけないね。

 

なのでナズチは後回しにして、まずはエスピナス亜種!オンラインゲームであるフロンティアからの登場でなんかブレスが凄いらしい。

 

f:id:Lothar:20221008080323j:image

 

っておいおいなんだこいつは。概ね通常のエスピナスと変わらないんだけど、特筆すべきはやっぱり特大ブレス。くらったら一撃死な上に範囲も広いから予備動作に入ったら速攻逃げなきゃいけない。多分戦闘エリアの3分の1くらいの範囲攻撃。

まぁそこ以外はそんなに通常種と変わらないかな。せいぜい突進のモーションがちょっと違うくらい?通常種もそんなに戦ってないからそんなに細かくわかんないや。カッコイイし、戦ってて楽しいいいモンスターに仕上がってたと思う。

というわけで、1乙したけどなんとかクリア。なかなか楽しませてもらったよ。

 

そしてお次はタマミツネ希少種

亜種を飛ばして希少種の登場。モンハンクロスの看板モンスター!

映像で見た感じ、青い炎が狐火みたいで妖艶さに拍車のかかった様相だったけど、果たして戦闘スタイルはどうやら……

 

f:id:Lothar:20221008080909j:image

 

いざ!突撃!

とマップに入って攻撃すると、突如大技。吹き飛ばされる。

まぁ翔虫受け身で何とか回避。がしかし、なんか青い炎が立っててそこでまたダメージを受ける。地に落ちたところに襲いかかるタマちゃん。あー、これはダメなやつですね。

 

--というわけで1乙。接敵から20秒も経たずにやられた。

怨嗟マガドと同じように接敵即必殺技タイプなのかな?ってかあの青い炎なに?受け身の方向意識しないとやられるね?!

1乙してもワクワクするのがモンハン。何やられたかよくわかんなかったけど、なんとかなるでしょ!バフをかけ直して突撃!

 

青い炎を纏った状態だとバリかっこいいんだけど、大技使った後に炎纏が解除された姿はなんか物足りないね。イヴェルカーナみたい。

んで、放ってくる狐火(通常種で言う泡)は地面に着弾するとこっちにホーミングしてくる機能付き。これがなかなか厄介で地味に削られる。

前半はそれなりに戦えてたんだけど、時間が経てば経つほど攻撃は苛烈に。最後の方は防戦一方だった。

でも攻撃が激しい分、HPは低かったみたい。あんまり攻撃できた感じはしなかったけど15分針で捕獲!

 

いやー、新モンスも楽しかった!あとはMRあげて傀異克服オオナズチだな!まー完全ソロだからそこまで進めるのが大変なんだけど……ワールドやる片手間にちょこちょこ進めようかな。