lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

女声がそれなりにできるようになったのかもしらん……

僕は日常的にVRCHATというゲームで遊んでいる。

単純に友達を作ってコミュニケーションしたり、遊んだり、自分のアバターをいじったりと広い遊び方のできるゲームだ。

詳しくは僕のVRCブログを見て欲しい。……まぁ半年以上更新してないけど……

 

VRCブログのリンク

 

このゲー厶でボイスチャットする時、僕の声はいつもより1段階高くなる。まぁ自分のアバターが女性アバターだし、そこに合わせるように上げてるってのもあるけど、お母さんが電話出る時にちょっと高い声になるみたいなものだ。

そんな感じなので、個人的には女声を出しているつもりはなく、ちょっと高い男の声を出している位の感覚だった。

めっちゃ自然な女性の声に聞こえるー!と褒められることもあったのだけど「まーみんな優しいけんお世辞で言ってくれとるんやろー」と思っていた。

 

というかVRCHATにはとても女声を出すのが上手い人がいて、可愛らしい声だし、初見じゃ男性と分からないくらいすごい人がいるので、そこには到底及ばないと自覚している僕には「僕女声できるんですよー」って言うような度胸もなかった。

 

なんだけど、この間フレンドになった女性声のプロ(そういうイベントに出てたりする)に「女性だと思ってた」と声の話をした時に言われて、めちゃくちゃ女声が自然で上手だと褒められた。

まー普通にお世辞かもしれないけど、少なくともお世辞を言うくらいのものにはなっているということだろう。

褒められた時は恥ずかしくて「いやいや僕なんて全然……」って言ってた訳だが、あとから改めて考えると、これはある意味お墨付きをもらったとも解釈できるのではないか?と思ったわけである。

 

個人的な理想としては男女どちらとも解釈できそうな中性的な声がいいわけなんだけど、お墨付きを貰ったからにはもうちょい自信を持って「女声できますー」って言ってもいいかもしれない。

 

そういうわけで、僕はちょっとだけ女声出せるみたい。特技と言えそうなものがひとつ増えました。

 

PS.せっかくだしうちのアバター載せとこ。気になったらVRCブログの方も覗いてみてね。

 

f:id:Lothar:20221011135912p:image