lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

替え玉10円のラーメン屋を知ってるか?

僕の住んでいる福岡と言えば?と聞かれるとそれなりの確率で「とんこつラーメン」と回答される。

それは実際その通りだと思う。ラーメン屋沢山あるし、今でもラーメンと言えばとんこつのことを指すようなおじさんもいる。

 

そんなとんこつラーメン屋さんがひしめく福岡のラーメン屋は、他の県では考えられない格安で提供している店もある。僕が見たことある店で1番安かったのは1杯180円の店だけど、もうつぶれてしまった。

格安だからと言って侮るなかれ。ちゃんと美味しい。そんな安さと美味しさを兼ね備えたラーメン店のひとつが「豚骨ラーメン博多三氣 」である。

 

f:id:Lothar:20221011132557j:image

 

豚骨ラーメン博多三氣 福大通り片江店
092-407-7839
https://maps.app.goo.gl/pajVEYAirXZu3LRF8?g_st=ic

 

ここのラーメン自体はそこまで格安という訳でもない。大体600円前後。安いけど驚きの安さって程じゃない。この店のびっくりポイントは替え玉の安さだ。なんと10円

知らん人もいるかもだから一応説明すると、替え玉はラーメンの麺だけオカワリみたいなもの。のこったすーぷに替え玉入れて食べる。大抵の店で替え玉100円。いいとこだと150円くらいするのが平均かな。

この替え玉10円。まじで破格だと思う。スーパーとかで売られてるうどん麺とかですら最安で19円だよ。10円のヤバさがわかると思う。

しかもちゃんと美味しいとんこつラーメン。麺の硬さやネギの量まで選択できるオーソドックスな博多ラーメンだ。

替え玉の回数は制限なし。いくらでもオカワリし放題なのだ。

 

しかしこう思う人もいるだろう。

「同じのばっか食べて飽きない?ただの麺のオカワリでしょ?」

 

んーノンノン。確かにラーメンだけだと飽きるかもしれない。しかし、きちんと味変できる要素がある。

その1、辛子高菜!セルフサービスの辛子高菜が無料。飽きてきたらこいつを食べて辛味を摂取。

その2、ラーメンのタレ!ギョーザのタレとか置いてあるところに、ラーメンのタレという謎の誰がある。醤油ベースのちょっとしょっぱいこの謎タレを適量入れると、ちょっとあっさりした味に変わりさらに麺が進む。ただちょっと気をつけるべきはかなり塩っ辛いタレなので入れすぎに注意。

 

福岡にはこのように安く美味しいラーメン屋さんが沢山ある。たいていのごはんは価格に比例して美味しくなるが、博多ラーメンはそうとは限らないので福岡でラーメン食べる時はそんな穴場を探してみるのもありかもしれない。