寂れたビルの端っこにしれっとオシャレな店がある。
その店の名前は漆菓(しちか)。1個数百円から購入できるパウンドケーキのお店だ。
僕らは本来そこに行く予定ではなく、高宮の別の和菓子屋さんに行くつもりだった。Twitterでバズっていた瓶に入ったみたらし団子を食べようと思っていたのだ。
しかし、そのお店は日曜が店休日。そして僕らがそこを訪れたのも日曜日だった。
つまり無駄足。せっかく高宮まで来たのに目的は達成出来ず、もやもやした僕達は近くの和菓子屋を探した。団子を食べるつもりだったから、口が和菓子を求めていたのだ。
そして出てきたのが漆菓。
ここで多くの人は疑問に思うだろう。そこってパウンドケーキの専門店ではないか?それ和菓子じゃなくて洋菓子だよね?
確かにそうである。しかしグーグルマップでこの店のレビューを見ればわかると思うが、なんとかき氷の写真があるのだ。
今日はちょっと暑いし、かき氷もありだな!ということで突撃。
と店の前まで来たのはいいものの、外からチラ見した感じ明らかにパウンドケーキしかない。そんなお店に「かき氷ありますかー?」と聞きに行くのはかなり度胸のいることだ。店の前に二の足を踏んでいると、店から出てきた女性がアイスのようなものを持って駅の方に向かっていった。
それを見た僕らはいやこれパウンドケーキ以外もあるで!と思い入店。
「あのー、アイス的なやつってありますか?」
「洋梨のパフェなら……」
なるほど洋梨のパフェ。和菓子では無いが、その響きだけでお腹が減る。これは頼まない訳にはいかないだろう。
「それひとつお願いします」
1200円きちんと払ってちょっと待つ。
うーん、パフェに1200円か……と勢いで払ったのを後悔しつつ待っているとパフェが完成。
いやコレ見て!もうアートやろ!小枝を模したチョコとか、銀杏の形の飴とか……もう見た目だけで1200円の価値あるよ!
ちょっと高いな……とか思って悪かった!このクオリティなら価格も納得。
駅前の広場で座っていただきます。
上の方はチョコとアイス。っていうかバラを模してたりほんとアートだな。食べるのが勿体ないくらい。
下の土台が洋梨出できていて、その下にはアイスとクッキー的なものが。チョコはちょっとビターで大人の味。僕は甘いのよりこっちのが好き。
じっくり堪能してご馳走様でした。いやー、目も舌も肥えてよきでした。団子食えなくて落ち込んだけど逆にラッキーだったかもしんない。
ちなみに後で調べてみると、定期的に期間限定で裏メニューをやってるみたい。インスタに載ってた。
漆菓 (@sichica_jp) • Instagram photos and videos