先日、僕は大学の課外実習の一環で宗像市の方まで行ったわけなんだけど、普段行かない土地に行くと、そこでご飯食べて帰ろ!って気分になる。
やっぱ海近だし、海鮮食いたいなー!なんて思っていたら、実習地のすぐ近くに道の駅があった。
道の駅ってやつは大抵飯屋も隣接してるもんだ。そうじゃなくても昼時だし、海鮮丼くらい売ってるでしょ、と思い入店。
もうそのまんまな名前。売ってるものは海鮮が多かった。っていうか下手したら小さい市場くらいの規模あった。鮮魚も売ってたし。
もちろんお土産もあったけど、そこはスルーして歩き回ってると……やっぱりあった。飯屋。おふくろ食堂はまゆうさんというレストランがあった。
昼時ということで混んでたけど、きちんとラインナップに海鮮丼があったので行列に並ぶ。
ふむ。ここでは海鮮丼は3種類あるみたいだ。ブリ、鯛、マグロの中から2種類を選んで乗せるよう。うーん……これは悩む。
並んでる間に考えて、鯛とブリを選択。それをレジで伝えると店員のおばちゃんが
「プラス50円で赤だしを貝汁に変更できますよ」
あっ、お願いしますー。
いや、こんなん選択肢あってないようなもんだよ。やる気がないなら帰れと同じくらい選択肢ないよ。貝アレルギーとかない限り、その提案は魅力的すぎるよ。変更しないわけないだろ。
そんなおばちゃんの誘惑に負けて貝汁に変更。1530円。……いや、今は金額のことは考えないようにしよう。
おらー!うまそうじゃろー!ばり美味かったよー!
ゴマだれかけて食べました。臭みもなくとっても美味しいお魚でした。これなら1500円以上の価値あるわ。
特に鯛は歯ごたえもしっかりあって鮮度の良さが分かる。貝汁はやはり心を落ち着かせるね。あってもなくてもいいけどあった方がいい、ルームフレグランスみたいな存在。
あっちゅーまにご馳走様でした。丼以外にも道の駅隣接のレストランにありがちなうどんとかカレーもあった。でもまぁ海鮮丼一択じゃろ。
出たところでおじいさんが揚げてた唐揚げの匂いにつられて唐揚げ買っちまいました。これもジューシーで美味しかった。
でも、爪楊枝ついてこなかったから食べづらかったよ。