lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

今月の睡眠記録(10月編)

約2ヶ月ぶりの睡眠記録更新。9月もきちんと取ってたんだけど、別に8月と代わり映えなかったからね。

 

まぁこまけぇことは置いといて、今月の記録ドーン。

 

f:id:Lothar:20221024134659j:image

 

僕の以前の記録を知っている人間なら、今驚いているに違いない。あんなに酷かったのに……立派になって……と口元を覆って目から感激の涙が止まらなくなっているに違いない。以前のものが気になる人はこちらからどうぞ。

 

8月の記録

lothardiary.hateblo.jp

 

 

 

見てわかるように、3週間ほどの周期でズレていた睡眠リズムがかなり整っている。いや、ちょっと遅くまで寝ている日もあったりするけど……でもそれも数日に1回。まじでちゃんと夜寝て朝起きるが継続してできている。

これは今までになかったこと。少なくとも高校時代からはなかったこと。ずっとリズムのズレ続けていた僕の睡眠はお薬のおかげか夜にキープされている。

 

今僕が飲んでいるのはロゼレム錠という睡眠薬的なもの。これを4分の1に割って飲んでいる。半分だと効きすぎるから4分の1。でもこのようにきちんと効果が出ている。これが半分にすると逆に効きすぎて翌日夕方まで動けなかった。どうやら効き目に個人差が出る薬みたい。だからって4分の1まで細かくすることそうそうないと思うんだけど。

 

ちなみにこの睡眠のリズムが勝手にズレていく症状、きちんと診断書を書いてもらえるらしい。どういう意味かというと、先生曰く

就職して夜勤があったり残業があると、朝起きれなくなるでしょ。そうなったら診断書出して、色々調整することもできるから

ということ。

 

きちんと病気扱いである。まぁ最悪そうすることもできるよってだけで、しないに越したことはないけど。今は睡眠リズムの調整ができているのだから、それを継続して問題なく社会生活を送ることが出来るのが1番いい。っていうかそのためにわざわざ病院通ってるんだからね。

そうなるためにも夜寝て朝起きるを意識しようと思います。書いてる今の時間が1番眠いんだけどね!(午後4時)