lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【米津玄師】キックバックを無限ループしてる

米津玄師が車に撥ねられることで有名な最新曲キックバックもーいい曲すぎてずっと無限ループして聞いてるわけよ。米津玄師の曲で無限ループして聞くほどハマったのは「死神」以来やね。

 

そもそもこの楽曲はアニメ「チェンソーマン」のOPとして作成されたものである。キックバックという楽曲タイトルもチェンソーを使ったときにおこる事故の名前からとっているので、それが曲にも如実に表れているのは想像に難くないだろう。

 

まず触れていきたいのが歌詞。今までの米津さんの曲の中でもかなりストレートな表現が多いなーって感じる。

 

幸せになりたい 楽して生きていたい

この手に掴みたい あなたのその胸の中

 

めちゃくちゃシンプルやない?米津さんの曲ってもっと言葉遊びで複雑に絡み合った感情を表現しているイメージが強いのよね。

でもこのシンプルさ、チェンソーマンの主人公である「デンジくん」なら言ってそうなのよね。

 

「止まない雨はない」より先に その傘をくれよ

 

この歌詞とか一見婉曲表現に見えるけど「止まない雨はない」って言われたデンジ君が

「俺は今困ってんだからその傘よこせ!」みたいな感じで言っている場面は容易に想像できる。

大抵どこ切り取ってもデンジ君が言ってそうになるのはマジですごいわ。チェンソーマンのOPってのがよくわかる。

 

間奏で流れる「努力、未来、A Beautiful Star」のフレーズ。これはモーニング娘。の「そうだ!We’re ALIVE」のフレーズの一部だそう。どういう意味があって使ったのかは僕には計り知れないが、つんく♂さんに使用許可を取ったくらいだからなんかすごく使いたい理由があったんだろうな。すっごい耳に残るしね。あのフレーズ。

 

ちなみに使用許可の下りはつんく♂さんのNoteで

note.tsunku.net

 

あとすごいのは、PVだけでも曲が解釈できそうなところ。

 

youtu.be

もうめっちゃ筋トレする面白米津玄師が見れるPVなんだけど、そのPVに合った解釈を多くの歌詞で出来るのよね。

筋トレバカってイメージから歌詞がシンプルなのも納得できるし、夢想家ってところで欲望多めなのも納得。曲全体でダブルミーニングになっちゃってんじゃないの?って思えるくらい。

 

米津さんは「シン・ウルトラマン」の時から作品の雰囲気を反映させた曲を作ることに関しては天才だと思っていたわけだけど、また一つレベルが上がったのかもしらんね。こりゃすごいわ。