lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

卒論のための実験始めるでー!

僕は大学4年生!!あと半年もしないうちに卒業するよ!

でも卒業前に大きな壁が立ちはだかってるんだ……卒論という大きな壁が……

 

うちの学部では、1月末の最終発表までに卒論を完成させておけば良いので、そこまでの勝負になる。僕のやる内容としては「VR空間でのコミュニケーション」を取り扱う予定なんだけど、その過程で実験をしなくてはならない。何人かの人に協力してもらって実験データを集め、そのデータをもとに卒論を書くという流れだ。

その実験をもうすぐ始めるのだが、いよいよ卒業が近づいてきた感じがするよね。あとはまぁ実験することへのめんどくささとかもあるけど、それは乗り越えていくしかない。

 

実験の準備だったり、先行研究の調査だったり、この1年半くらいずっと1人で進めていたことを思い出す。というのも、教授も僕の卒論の内容が専門ではないので、多くの事柄を僕が調べて、卒論の体裁を整えるためのアドバイスを教授にもらうという形式だったのだ。なので、基本全部一人で準備、調査。めちゃくちゃ大変だったというわけではないけど、「モーちょっと専門的なアドバイスとか欲しいなー」と思うことはよくあった。

その細々と続けていた調査・準備が実を結ぶときが近づいてきていると思うと、まー感慨深くもなるものだ。これをちゃんと終わらせて単位が足りていれば卒業となるわけだが、長いようで短い4年間だった。

 

と、4年間の感想は卒業する時までとっておこう。まだ単位を全部取って卒業できるとは限らないしね!がはは!

 

……いやマジで不安だよ。今受けてる授業の単位取れれば卒業できるのは学務にも確認してもらったけど、それでも「一単位足りない」で卒業できないとかなったらどうしようと日々戦々恐々だよ。

まー、単位もそうだけど、卒論も終わらせないといけないので、とりあえずは目の前の実験に注力します。がんばるぞー!!