lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

糸島、芥屋でフィールドワーク!

この間、大学の授業の一環で糸島でフィールドワークしてきた。糸島の中でも田舎極まるような地域の芥屋を1時間ほど探索。

 

f:id:Lothar:20221106220343j:image

まずはこの森から。

玄海国定公園にある糸島トトロの森。別にトトロのモチーフになってたわけでもなく、なんかトトロに出てくる森っぽいからそういう名前らしい。まー確かに最初にトトロの寝床に行くところみたいな雰囲気よね。

森の中を歩いていくと展望台に。

 

f:id:Lothar:20221106220952j:image

なかなかいい見晴らし。森の中歩くのはちょいとキツイけどこの景色ならありだね。この日は祝日だったんだけど、結構人が多かったから日曜だとかなり多いかもしれない。

 

f:id:Lothar:20221106221201j:image

これは降りたところにあった相撲の土俵。なんかのイベントで使われるのだろうか。近くに神社もあったし神事で使うってこともありえる。

 

トトロの森からちょっと行ったところにあったのはホットドッグ屋さん、OotDog

 

f:id:Lothar:20221106221442j:image

ホットドッグとかポテトとか売ってたよ。美味しかったよ。めちゃくちゃオシャレだったよ。

 

f:id:Lothar:20221106221654j:image

これはなんか地域性のすごいマンホールだなーと思って撮った写真。一緒にフィールドワークやってた学生の足が映り込んで、なんかエモい感じになってる!

 

f:id:Lothar:20221106221905j:image

OotDogからちょいと歩いたところには塩土神社という昔ながらの神社。集会所みたいな場所もあるけど、なんか古びてひなびた感じ。

 

 f:id:Lothar:20221106222547j:image

社がなんだかめちゃくちゃシンプル。石の鳥居以外に鳥居ないしほんとに地域で細々信仰され続けてきた神社って感じ。社の雰囲気とかもう僕が大好きなタイプだね。

 

そんなこんなで1時間ほどのフィールドワークを終了。最後はアイスクリーム食べたくて歩き回ってたんだけど時間内に見つけられなかった……残念。

田舎を散策しながら歩くと色んな発見とか、僕の日常とは別物の日常があって楽しいね。

 

10月にしては暑い日だったけど、汗をかくほどではなかったかな。でもこういうフィールドワークは結構好きだから、また機会があったらやってみたいね。