lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ワクチン3回目を打ってきたー

コロナが流行しだしてからはや3年。拡散と落ち着きを繰り返し今や第8波まできている。変異株もたくさん出てきて収まる気配がない。

というかコロナが拡散している現状が当たり前と化してきて、もうコロナが新しい常識と言ってもおかしくないだろう。

 

そんな中で個々人の問題としてはマスクとか、在宅ワークとか色々あるだろうけど、ワクチン接種も重要な問題だと思う。

そんなわけで僕は去年、ワクチンを2回接種した。ってゆーか最初はワクチン接種するつもりもなかった。だって授業はオンラインで人に会うこともないし、感染したとしても広げることもないから……外出するの面倒だし。だけど、今年の初めにおばあちゃんの家に行く用事があって、流石におばあちゃんに感染させる訳にはいかないからワクチン接種を行った。

 

今回3回目接種を行ったのも言ってしまえば同様の理由だ。

僕は来年度から東京勤務になるのだけど、そのための家探しに1月に行く予定。そんで、おばあちゃん家が横浜にあるから、多分そこで宿泊することになるだろう。それを考えると、コロナ対策はきちんとした方がいいだろう。

っていうのが1つ目の理由。もうひとつは旅行の割引に3回目接種が必要らしい……ということ。大学の卒業前に友人たちと旅行に行こうという話になったんだけど、政府の旅行割引を受ける対象がワクチン接種3回目まで終えていることが条件らしい。

そうなるとまぁ接種しないわけにもいかないなぁ。ということで3回目接種。副反応は2回目の時に37度後半の熱が出たくらい。まぁ、今回もそこまで酷くはならないと思う。

 

そんなわけで3回目。うちの自治体はLINEで予約できるし、多分接種予約しやすい環境がしっかり整えられてると思う。うちの自治体はそこんとこよくやってると思うよ。

接種は一瞬で終わるんだけど、チクッとしてちょいと嫌なのよね。と言っても、まぁ30分位で終わるし、副反応が怖い以外にあんまりデメリットってないね。

 

その日は万が一も考慮して実家に宿泊。と言っても次の日も37度ちょいの熱が出て、ちょいだるいだけだった。まぁこれくらいなら許容範囲。副反応が酷い人は次の日のこともめっちゃ考えなくちゃいけないから大変よね。とりあえずこれで、旅行の割引もうけられるし、おばあちゃんに感染させるリスクも減少する。

社会生活を活発に行うなら、やはりこういうところはきちんとしとかなきゃなー、と思う。と言ってもめんどくさくてサボりがちなんだけどね。気をつけないと。