lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

元バ先のラーメン

僕は現在、ドラッグストアでバイトしている。しかしそれ以前にも色んなバイトをしてきた。

ホテルのレストランのウェイター、倉庫作業、駐車場での交通誘導、コールセンターなどなど……

その中でも特に思い入れのあるバイト先はラーメン屋。西日本の人ならご存知であろう来来亭というチェーン店で半年ちょいバイトしていた。ここは僕の大好物がラーメンということもあり、賄いで食べていたラーメンの味が今でも忘れられない。

 

半年ちょいしか務めていなかったが、本当ならずっと務めていたかった。賄いのラーメン美味しいし。引越しがきっかけで辞めてしまったが、1番良かったバイト先をあげるならやはりここになるだろう。

飲食店ってのは他のバイトでは出来ない経験も多いし、何より賄い……あぁ、残念ながら来来亭でのバイトの記憶の9割は賄いだ。

 

来来亭にはラーメンが4種類ある。醤油、豚骨、味噌、塩だ。まぁ細かく言えば冷麺とか辛麺とかあるわけだけど、それはおいておこう。それぞれ食べてみたが、豚骨は福岡なら別の店でとんこつラーメン食べた方がいい。味噌もびみょい。塩はまぁまぁ美味しい。

んで、1番はやはり醤油ラーメンだ。これは間違いなく美味しい。4種類のラーメンを賄いで食べたあと、僕は醤油ラーメン大盛りしか食べていなかった。これはまじ美味い。

 

バイトを辞めたあとも時折思い出して食べたくなる。賄い補正も相まって他の醤油ラーメンとは比較にならない回数食べたくなる。

うちから原付で20分ほどの場所に来来亭があることを知ってからは月一ペースで通っている。

 

f:id:Lothar:20221119142332j:image

 

これが僕が毎度賄いで食べていたラーメン大盛り

麺硬め、ネギ多めだ。これを食べると懐かしさとシンプルな美味しさで幸福物質がめためたにでる。ちょっと辛めなので、辛いのが苦手な人は一味を抜いてもらおう。っても僕が平気だから余程苦手じゃない限り大丈夫と思う。

ちなみに福岡県民はここには替え玉がないことに注意。沢山食べたいなら最初から大盛りを注文しよう。

 

この間行った時、なんかラーメン無料券を貰えたので今月はもう1回食べに行ける。今月の楽しみがひとつ増えた。