lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

僕は電車に乗るのが下手くそなようだ【香川旅行記1】

2022年11月25日。

僕はこの日から2泊3日で高校の友人達と4人で旅行を計画していた。福岡から車で香川に行って丸一日遊んで帰ってくる。

この旅行に関する記録をしようと思い筆を取った。普通なら香川到着からスタートなんだろうけど、今回は到着するまでのお話

……というのも今回の旅行、行きは僕だけ別行動だ。

本当は午前中に福岡を出発する予定だったのだけど、僕だけ午前中にどうしても外せない予定が入ってしまった。なので他の3人には先に車で行ってもらって、僕は新幹線であとから合流する。という計画だ。

…ってな訳で2時過ぎに新幹線に搭乗。

さらば福岡!さーて、旅行楽しみだなー!

予定では岡山まで新幹線で行き、そこから高松まで電車で行く予定。新幹線は1時間半くらいで岡山に着くみたい。

博多からあっという間に北九州。ちょっと止まってその次は新下関……

――この時はまだ気づかなったが、僕はここで大ポカをやらかしていた

新幹線にも、各駅停車するやつとマイナー駅を飛ばして運行する急行みたいなやつがいる。

急行みたいなやつが停車するのは博多→北九州→広島→岡山。……そう、新下関には止まらないのだ!電子書籍リーダーでぼっちざろっく1巻を読んでいた僕はこの事実に全く気づかなかったのである!!

僕がこのことに気づいたのは広島駅に到着する頃。本来ならもう岡山にいるはずの時間にまだ広島にいた。

……はいやらかしましたー!おいおいちゃんと確認して乗れよ!と自らに突っ込みつつ急行タイプのやつに乗り換え。予定時間を30分ほどオーバーして岡山に着弾。

お土産とか見てる時間は無い。さっさと乗り換えだ!

次にお世話になるのはこの黄色いヤツ。

瀬戸大橋線 快速マリンライナー というやつだ。学生沢山乗ってた。通学にめちゃ使われてる路線みたい。浮浪者みたいな旅装をした僕はなかなか肩身が狭かった……

動き出した電車から見る夕焼けはなかなかの美しさ。秋の空ってかんじだねぇー!テンションあがっちゃう!

途中の駅。なんかめっちゃ過疎過疎した駅だな。

――はい、ここで速報が入りました。Lothar氏、どうやらまた普通と快速を間違えて乗ったようです。早島駅は快速止まらないです

おいどうなってんだよ!本日2回目だぞ!ギャグか?!

――と、ツッコミたくなるが僕自身はいたって真剣。真剣に確認して間違えてる。この間広島の路面電車で苦戦した時にもしかしたらと思ったけど、今回で確信した。僕は電車に乗るのが下手くそだ。来年度から東京勤務なのにやってけるのかよ。

僕は2回目の遅刻連絡を友人に送る。1回目はフォローしてくれた彼らも2回目は予想外だったようだ。

結局1時間も遅れて高松に到着した。

新幹線が12000円ちょいで、マリンライナーは2000円くらい。合計で14170円

高松で友人らと合流。あー!ここまで長かった!でも何とか到着できてよかった。待たせた友人にごめんねと平謝りしておく。

とりあえずホテルに行って、一休みしよう。もう疲れたよぉ……