lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ホテルのキッチンで闇鍋なんて話もあったけど、ありゃないわ【香川旅行記2】

lothardiary.hateblo.jp

 

 

高松駅に止めてあった友人の車に乗り込む。

高校の頃からなんとなく繋がってた4人組だけど、大学入ってからもたまに会って飯行ったりしていた。と言ってもこうして集まるのは1年ぶりくらいだけど……

こういう久しぶりに会う友人って、何してた?とかファーストコンタクトにお決まりの会話内容があるじやん?大学四年の今の時期なら「就職どこになったん?」みたいな。でも、ほか3人はそれをもう済ましているだろうし、ファーストコンタクトの会話がちょいムズイかなーって思ってたんだけど、そんなことなかったわ。

僕の遅刻から東京勤務大丈夫なんかー?って話題になって、そこからはもうスラスラ。久しぶりに会ったけどそれを感じさせないくらいの会話のスムーズさ。いやぁー、ちょい不安だった僕がバカみたいだね。

 

ホテルは駅から車で5分ほど。

ホテルの名前は、グランドベース高松無人のホテルで、4人部屋で1人3000円ほど。安い。クソデカサイズのベッドが2つあった。2、2で寝ろということか。備品はなんかいいやつが多かった。キッチンもあるし、風呂トイレ別。テレビもクソでかい。これで1泊3000円はかなり安いのではないか?

 

ホテルで荷物をおいて一休み。今日はもうご飯を食べるだけだ。元々骨付鳥のお店に行く予定だったんだけど、そのお店が福岡にも出店してるということで、それなら他のお店探そうということになった。

30分ほどダラダラしてから、ホテルを出る。今日はずっとリュック背負ってたけど、今は財布とスマホだけ。あー!体が軽い!

f:id:Lothar:20221128142259j:image

駅チカの商店街を散策。とても魅力的なお店が沢山ある。でも折角ならご当地のものを食べたいし、横浜家系とかはちょっとねー、とか言いながら探索。

一応最初に行く予定だった骨付鳥のお店にも行ってみる。骨付鳥は売り切れていた。もう行く理由が無くなった。

 

f:id:Lothar:20221128142509j:image

商店街の真ん中っぽいところをパシャリ。っていうかここめちゃオシャレやない?福岡の博多駅前もオシャレだと思うけど、それに勝るかも。ってか人が少ないのがやっぱ強いわ。おかげでゆっくりと商店街を楽しめる。

人が少ないとは言っても、やっぱり華の金曜日。いくつか良さげと思って入った店は、どこも満員だった。

 

どうしようかなーと思案していると、店から客が出てきて、それを送る店員も表に出てくる。僕らに気づいた店員は「あきましたよー」とだけ声をかけて戻っていった。まぁなんか普通の居酒屋。でも表に出ているメニューにはご当地料理も載っている。

飯屋探しに疲れ始めていたので、ここでいいか!と入店。

 

さて、どんなお店やら……

 

 

lothardiary.hateblo.jp