lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

お酒飲めなくても旅行先では居酒屋に行け【香川旅行記3】

lothardiary.hateblo.jp

 

 

入った居酒屋の名前は、ふるさと。おー、名前がいいね。この土地由来のご飯が沢山ありそうじゃん。

旅行に行った時、居酒屋という選択肢は当たりだと僕は思っている。酒の肴が中心になりがちだが、それ故にレベルの高いご当地飯をいくつも食べられる。

この店はまさにその通りで、結果的に大正解だったといえるだろう。

 

f:id:Lothar:20221128143507j:image

んまぁ、とりあえず乾杯!お通しとレモンサワー。

いやー疲れたー!お疲れ様ー!と、ワイワイしながらメニューに目を通す。

オリーブはまち、骨付鳥、カツオのたたき……ふんふん。美味しそうやん。

とりあえず各人が気になったものを注文。最初にやってきたのは、オリーブはまちの刺身

 

f:id:Lothar:20221128143730j:image

見た目は普通に刺身だけどどうやろか?と、先に食べた友人から絶賛の声。ほーん、福岡も魚介は美味いんやけどね。それをなれてる僕らを驚愕させられるかな?

醤油をつけて1口。

 

……は?え、なにこの……え?あれこれ、ほんとにハマチ?

まず、全く臭みがない。魚の生臭さが皆無。醤油とかワサビなしでも全然いけてしまう。これがオリーブパワーなのだろうか?っていうかオリーブの風味とかは特にないから、間違いなくそうだろう。

そして、上品な脂。口の中でスっと溶けてくどくないのに、脂がのっていることは理解できる。あっさりした脂で、いくらでも食べられる。もうめちゃえっち。(この旅行記はえっちやらドスケベという単語がよく出てきますが、褒め言葉です。エモいくらいの使い方をしています。僕がずっと言っていたせいで、他の友人も言いまくってました。)

こりゃすげえ。もうこれだけで旅行来た意味があるってもんよ。

……そんでこれね。すだちがついてきてるわけですよ。こいつをかけてね。そんで口に放り込むわけ。

あー、もうドスケベ。上品な脂にすだちの酸味と香りがベストマッチ。これは卑怯。こげなもんを香川は隠しとったんか。

 

f:id:Lothar:20221128144800j:image

そんで次はこれ。ユッケ

おいおいこりゃわかってんね!日本酒飲みたくなるね!まだレモンサワー残ってんだけどね!マジで今まで食べてたハマチとは別物だわ。

 

もうハマチがえっちすぎて、笑顔が止まりません。美味しいもの食べると笑顔になっちゃうよね。多分旅行バフもあるんだろうけど、それを加味してもめちゃ美味い。この時点で、やっぱ居酒屋は正解やな!となっていたわけなんだけど、もちろんハマチだけのお店では無い。

 

んだけど、長くなりそうなので次の記事で。

 

lothardiary.hateblo.jp