lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

山の上の神社の神聖さは異常【香川旅行記8】

lothardiary.hateblo.jp

 

 

金毘羅山の参道から。

ゴールかと思われたクソデカ門を潜り抜け、100段ほど登ったところで、我々は不思議な光景を目にした。手を森の方に伸ばす観光客たち。これは一体何をしているのだろうか?神聖な森からパワーを得るみたいな、スピリチュアルなことをしているのか?

と、その時答えがやってくる。伸ばしていた手の上に、突如やってきた鳥が乗ったのだ!

あーなるほど、鳥が手のひらに止まってくれるのね。そりゃやりたくなっちゃうな。

 

ということで4人揃って森の方に手を伸ばす。いやなんかめっちゃシュールな光景なんだろうけど、鳥ちゃんが気になって周りの目が気にならなかった。

そして待つこと数分。

 

f:id:Lothar:20221128180052j:image

 

っしゃあーー!きたー!

えめっちゃ可愛い!えっち!めっちゃ色鮮やかだけどなんて言う名前なのかな?分かる人教えてちょ。

3回ほど止まってくれたのだけど、写真を撮れたのは1回だけ。すぐに飛び去っちゃった。

かなりの時間を消費したけど、4人組全員の手のひらに鳥が来てくれた。足がトゲトゲしくて、意外と痛かったね。

去り際に3匹くらい乗っけてるお兄さんがいて、「プロだ……」と感嘆した。あれが鳥使いってやつか。

 

さぁ、登山再開!

 

f:id:Lothar:20221128180456j:image

 

綺麗な紅葉となんかの社。紅葉がかなり綺麗で、11月のこのタイミングで来たのは正解だったと言わざるを得ない。階段登るのは大変だけど、色鮮やかな紅葉で疲れを忘れるね。

 

f:id:Lothar:20221128180644j:image

参道から露店がなくなり、だんだんと森の中を通るようになる。森林の涼しい空気が、神社の清浄な空気を醸し出し、神聖な場所であると感じさせる。

かなり急な山中の階段を登り、ついに神社へ。

 

……本殿の写真撮り忘れたわ。まぁいいか。

金刀毘羅宮(ことひらぐう)というのが正式名称らしいからこれで調べたら出るよ。

ちなみに大物主神崇徳天皇を祀っているそう。崇徳天皇って、あの日本三大怨霊の崇徳天皇かな?だとしたらかなりすごい神社だよね。ここで悪いことしたら祟られかねない……

 

そんで、もちろん山の上だからこそ期待しちゃうのが景色である。

f:id:Lothar:20221128181615j:image
f:id:Lothar:20221128181610j:image

うおー!絶景!

ここまで登ってきた甲斐が有るね。すげえわ。これが讃岐平野ってやつかね?奥に見える綺麗な形の山はなんて言うんだろ?讃岐富士?……なんちて。

 

f:id:Lothar:20221128182032j:image

反対側から見える景色は山。マジで山。うーん、それ以上の感想はないです。

 

lothardiary.hateblo.jp