lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

聖地巡礼は突然に……【香川旅行記10】

lothardiary.hateblo.jp

 

 

金毘羅山を出て、車で30分程。

観光目的の車で混みあっていたエリアを抜け、田舎の景色満載のエリアに戻ってくる。

 

「そろそろお腹空いたー?」

 

とのことでコンビニに停車して、うどん屋探し。近場のうどんを探す。

コンビニから10分くらいのところに「つるや」といううどん屋さんを発見。手打ちうどんらしいし、老舗感あるし、良さげだったので満場一致。

 

――到着。

 

f:id:Lothar:20221128190656j:image

外にあるメニューを見ても良さげ。しかも価格もかなり良心的にみえる。店内は昔ながらの〜って感じで華やかさはないけれど実家のような安心感。と、そこで目に付くポスターが……

 

f:id:Lothar:20221128190835j:image

f:id:Lothar:20221128190942j:image

これは、ゆゆゆ?あーそう言えばゆゆゆの舞台は四国やったなぁー。もしかして聖地とかだったりする?!

分からない人のために説明すると、結城友奈は勇者であるというアニメのポスター。ここ観音寺市はゆゆゆの舞台だそう。僕の大好きなアニメで高校の文化祭でオタ芸した時には、このアニメシリーズのキャラクターのシャツを来ていた。

ちなみに僕の推しは外伝作品に登場する「三ノ輪銀」だ。マジでカッコイイ。大好き。

 

店を出てから知ったことだけど、どうやら作中でうどん食べてたシーンはここがモデルらしい。しかも偶然にも僕らの座った席は主人公たちが座った席だったのだ。ポジション的に僕は東郷さんになる。

 

そこで僕がいただいたのは「黄金うどん」

うどんに生卵だけという、ひっじょーにシンプルなうどんだ。

 

f:id:Lothar:20221128191446j:image

これだけ。シンプルでしょ。確か400円もしなかったはず。めちゃ安。

しかしこのシンプルなうどん。……最高だった。

 

しっかりとコシのあるうどんに卵を絡ませる。卵、ネギ、醤油だけなのに、異常に美味い。あーこれがマジでうまいうどんなのかぁ……と実感。シンプルな美味しさすぎて、食レポするようなことも無い。ただただ、うまい麺なのだ。

あっという間に完食。友達は肉うどんとか注文してた。ゆゆゆで注文してたのと同じだったことにあとから気づいて興奮してたよ。

2時過ぎに行ったんだけど、それなりに賑わってたと思う。お昼時は並ぶかもしんないね。まじにゆゆゆの聖地だったわけだけど、聖地巡礼で来る人も結構いたりするのかな?偶然の出会いとはいえ、好きなアニメの聖地巡礼をできたことはラッキーな出来事だったね。

 

駐車場は広かったし、やっぱり人気店なんだろうな。マジでうどん美味かったし。これは流石の讃岐うどんですわ。