lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

愛媛の都市伝説【香川・愛媛旅行記15】

旅行3日目。朝は7時くらいに起床。

朝が弱いので友達に起こしてもらった。いやーすまんね。睡眠だけはデバフ持ちなんだ。

七時半ごろに無料で提供されている朝食を食べに行く。まぁ、内容はビジホの朝ごはんだよね。普通に美味しいってかんじ。あんまり語ることもなし。

部屋に戻ってプリキュア仮面ライダーを見ながら準備。8時半過ぎ?くらいに出発!

 

本日のルートは四国中央市から愛媛の端っこの三崎まで行ってそこからフェリーで大分へ。そっからまた高速使って福岡に帰る予定だ。つまりはほとんど移動である。

 

f:id:Lothar:20221205085700j:image

 

高速道路からのワンショット。愛媛の街と海が見えるいい景色。これ旅行あるあるだと思うんだけど、ベストショットのタイミングは景色に没頭しちゃうせいで写真だと最も綺麗なタイミングで撮り損ねる。この街並みも登り坂あがりきって眼前にいきなり飛び出してきたんだよね。その瞬間の感動はカメラには残せないのだ。

 

ちなみに最初はテンション高かった僕だが、1時間もしないうちにウトウトしてしまった。この日の僕はそれなりの割合でウトウトしていた。

なので気がついたらSAに到着。石鎚山SAだ。ここでみんな思い思いにお土産買ったりしてた。僕は特にお土産買って帰る相手もいないので買わなかった。だが、僕は興味深いものを見つけてしまった。

 

昔「秘密のケンミンSHOW」で見た事がある。愛媛では水道からみかんジュースが出ると……そしてこのSAには、その伝説が存在した。

 

f:id:Lothar:20221205090437j:image

 

人呼んで「愛媛の都市伝説」……なんかあったわ。蛇口を捻るとみかんジュースが出るらしい。もちろん無料ではなく、専用のカップが300円。……アコギな商売だ。これが蛇口から出るだけで、後ろでみかんジュースを補填していることは分かっている。昔ケンミンSHOW出みたように、マジの蛇口から出てないことは分かっている。

だがしかし……これはやっときたいなぁ。ただのみかんジュース1杯で300円という強気価格だけど、これはやりたいなぁ。

……ということで、

 

f:id:Lothar:20221205090759j:image

 

いやー、買っちまったぜ。そんな僕につられて友人たちも買っちまったぜ。中身は普通のみかんジュースだったぜ。

まぁこういうのは経験にお金をかけているのでみかんジュースの味はぶっちゃけどうでもいい。蛇口からみかんジュースを出すという実績を解除したようなものだ。

家族連れの子供もやってたけど、まぁ楽しそうだもんね。っていうか僕はその子たちと精神レベル変わらんのかもしらん。同じように楽しんでるし。

 

とりま、貴重な?経験が出来たかな!みかんジュースを飲み干して一行は先に進むのであった……