lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

サザエのつぼ焼きも食べたかったけど時間なかった……【愛媛・香川旅行記16】

石鎚山SAを出発してしばらく……2時間程高速道路を走り、下道に降りる。

愛媛の高速道路でビックリしたのは片側一車線の高速道路が存在すること。福岡では追い越し車線も含めて2車線がデフォだったから、なかなか新鮮だった。あと霧の出た山々は中々の景色だったね。

下道に降りて向かうは伊方町。なんか具体的な名前はよく覚えてないからGoogleマップで示すと、

ここ。この先っぽ行くよ。

ちなみにこの先っぽまでの道はドライブスポットになっているようで、いくつもの絶景を楽しむことができる。目的地に着くまでにもいくつか展望台があるようだ。

ってことで到着までに撮った絶景の数々をご紹介。

道の駅 瀬戸農業公園からの景色。いいねぇ……言葉を失うよ。

ここまで来る道中も凄かった。左右のどちらにも海が見えて、どちらを見ても絶景。さっき右側に海が見えたのに、今は左側に海ってのが繰り返される。なかなか体験することがない目まぐるしい絶景の連続。

先程の道の駅からしばらく進んだところにある、瀬戸展望休憩所。ここも同じように海と山の景色を一望できる。休憩所と言うだけあって屋内の休憩スペースもある。ドライブ中の一休みを絶景と共に。

ちなみにここで撮ったパノラマ写真に写った僕が、横に引き伸ばされて面白いことになっていた。これは旅先だけの思い出ということで。

そして午後1時頃、出航予定の港に到着!

普通に瀬戸内海に面した港です。名前は国道九四フェリー三崎営業所。ここから2時半に出る便に車ごと乗船予定だ。サクッと手続きを済ませ、辺りを散策。もうお腹が空いて仕方ないので、まずは腹ごしらえだ。

……といっても、近くに飯が食えそうな施設は1つしかない。というか、そこが目につきすぎて「とりあえず腹減ったしそこで良くない?」となった。フェリー営業所の真横にある「佐田岬はなはな」という施設。なんか飯屋とかカフェが入ってるみたい。

そこにあった飯屋でご飯を食べることで満場一致。サザエのつぼ焼き売ってるおじさんも居て、これは是非味わいたい。

そこで40分ほど並んでやっと食べられたのがこれ。

シラス丼!しかも生シラスと釜揚げシラスの半々!めちゃ贅沢!1700円ちょっと!かき揚げ付き!

ふふふ。こんなの幸せ以外のなにものでもない。とは言いつつも、待ち時間がえらく長かったせいで2時半の出航まであまり時間もない。というか15分くらいしかない。ので、ゆっくり堪能する時間はなく「うまい!うまい!」って言いながらかきこんだ。

釜揚げシラスは歯ごたえしっかり、対して生シラスはツルッと喉を流れていく。うおー!生シラスは初めてだけどかなり不思議な食感!というか食感はほとんどない?なんかのどごし楽しむまである気がする。生シラスに関してはどんぶりより美味しい食べ方がありそう。釜揚げシラスはこれが正解だと思うけどね。

なんにしろこのダブル丼がバリ美味いことは間違いない。40分近く待った甲斐はある、と思う。でも日曜とはいえここまで混むのは予想外だったなぁ……船の時間間に合わなくてキャンセルしてた人とかもいたから、時間には要注意やね。

どんぶりをかき込んで車に戻る。車のまま乗船して、もう早速出航!

さらば愛媛。ぶっちゃけ通過しただけとも言えるけど……まぁ楽しかったよ。また来る機会があればのんびり観光したいね。

船の中ではまたスヤスヤだったので特に言うことは無い。1時間ちょいかけて大分の佐賀関に到着予定だ。