lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

牡蠣15キロパーティ

12月といえば?

クリスマスとかがまず挙げられそうやけど、忘年会というのをあげる人もいるだろう。

かく言う僕も今年はクリスマスより忘年会の方が比率高めだ。たってお金ないのにねぇ……何件も忘年会の予定入っちゃってるしねぇ。どうしたもんかねぇ、これ。

 

まぁ、お金が無いから苦しいだけで忘年会自体は楽しみなのだ。そんでこの間、1つ目の忘年会が終わったのだ。中学の友人達との忘年会だったんだけど、内容はまぁ「一生に一度はやりたいこと!」みたいなもんだった。

即ち、「牡蠣食べ放題!」

 

牡蠣小屋じゃなくて家で、もう要らないと言うほどにたらふく牡蠣が食べたい。そんな牡蠣好きなら一度はやってみたい夢を叶えようという趣旨の忘年会だ。

ってな訳で、朝から買い出し!糸島まで車を出してもらって、牡蠣小屋でお持ち帰り!

 

f:id:Lothar:20221219170040j:image

見たまえ……これで10キロだ。

買ったのは牡蠣15キロ、サザエ10個、ホタテ5個、エビ5尾、🦑。

ちなみに注文した時に牡蠣小屋のおじさんがめちゃくちゃ驚いてた。えぇ?そんなに注文するの?ってのが顔に書いてあった。

「領収書書きますか?」って聞かれたから多分、会社の忘年会の買い出しとかだと思われたんだろうな。実際は中学の友人の集まりです。

金額はこれで23800円。うーん牡蠣でこんなに高いことある?ぼくは初めて見たなぁ。

とりま購入した牡蠣を車に詰め込んで、友人の家に直帰。細々とした買い物を済まして、昼過ぎから忘年会スタート!

 

f:id:Lothar:20221219170648j:image

沢山焼いていくよー!15キロあるからねー!この量の多さが文章だと伝わりきらないかな?という不安があるけど、まぁ沢山あることは分かるじゃろ。もう数年は牡蠣食わんでいいやって思えるくらいにはあったよ。

買ってきた肉も別の網で焼きながら牡蠣を頬張る。流石に生では食べてないけど、何個か半ナマのやつがあったかもしれない……(後日体調を崩すことはありませんでした。二日酔いしただけです。)

 

10キロを食べ終わる頃に他の海産物も開封

まずはサザエ!

f:id:Lothar:20221219171109j:image

 

ホタテ!

f:id:Lothar:20221219171119j:image

 

エビ!

f:id:Lothar:20221219171129j:image

 

🦑は撮り忘れました。美味しかったです。

ほんと痛風が怖いくらいだけど、めちゃくちゃ美味しいね。日が暮れて酒で2人ダウンしたことで、落ち着いた雰囲気でゆっくり牡蠣を食べる時間が過ぎていった。

色々試したけど、ポン酢&レモンが1番美味しかったかな。やっぱ牡蠣特有の磯臭さをカバーできる調味料が合うね。

 

夜9時前には牡蠣を全て食べ終わり片付けスタート。雪降ってて寒いったらありゃしなかった。まぁでもいつか叶えたい夢のひとつが叶えられたいい忘年会だった。片付けはさっと終わらせて9時半には解散。

1人1万ちょいの豪華な忘年会だったけど、それだけの価値があったわ!ほんと楽しかった!明日から節約頑張る!