lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

コロナワクチンってほんとに効果あんの?

コロナに感染して数日。未だ隔離期間である僕だけど感染したことで改めて思ったことがある。

 

コロナワクチンってほんとに効果あるんか?

 

いやだってさぁ、今は熱収まったけど38度の熱が3日間続いたわけだし、そもそも3回目摂取したの先月だし……いや、さすがに全く効果がないとは思ってないですけどねぇ?

ここで厚生労働省のページからワクチンの効果を引用しよう。

 

日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間等)がありますか。

日本で接種が行われている新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、また、感染や重症化を予防する効果も確認されています。時間の経過とともに感染予防効果や発症予防効果が徐々に低下する可能性はありますが、重症化予防効果は比較的高く保たれていると報告されています。

 

はい。きちんと感染予防、重症化予防と書かれています。

ちなみに僕は先月オミクロン株対応のやつを3回目摂取しました。時間の経過とともに徐々に効果が低下するとは言っても1か月じゃ下がらんでしょ。

にもかかわらず!僕はしっかり感染してんだよ!どーしてだよ!

これが僕だけならまぁ偶々外れ引いただけだよ。感染予防効果は90%位とか言ってるしねぇ。

――となるかもだけど、ワクチン3回目を終えている母も友人も感染してたし。ほんとかよ、これ。

ってか未だに感染拡大がすごいのは効いてない証左なんじゃない?え?何?新しい株には効果がない?じゃなんで未だに3回目摂取を無料で受け付けてんだよ!!

 

いやわかる。わかるよ。多分効果はあるんだろうさ。もしかしたらワクチン接種してなかったら38度じゃすまなかったかもしれない。けどね?

感染したうえにそれなりに苦しんだら効果を疑いもするよ。

もちろん接種したら5G 受信できるみたいなバカな話は信じてないけど、こうして感染する経験を経た以上効果を疑いたくもなるものだ。だって濃厚接触者いないし。いくら新株かもしれないから仕方ないって言われても、それで効果なくなる程度なら止めちまえとしか言えない。だってあれ翌日体調崩すから1日は予定がぱぁになる激重ワクチン接種だし。

その苦労があるのに、ちゃっかり感染してるんだからさぁ。感覚的にはワクチン効いてないって結論になるでしょ。いやただの愚痴なんですけどね。でもこうなるともうワクチン追加で受けたくないよね。