lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

新年あけましておめでとうございます

はいあけましておめでとうございます。2023年来ちゃったよ。あーめでたいなー、就職までのタイムリミットが近づいてきてるなー。

とってもめでたい日ではあるんだけど、卒業できるかどうかのプレッシャーと就職までのタイムリミットがじわじわと迫っていることを実感させる出来事でもあるのです……

だからね、なんとなく新年を喜びきれないのよな。いや嬉しいけどね。新年嬉しー!おいしいものいっぱい食べれるの嬉しー!とはなってるんだけどさ……これが二律背反ってやつなのかね?違うか。

 

まぁこれを書いているのは2022年なんだけどね。でもうまく新年の僕の感情をエミュレート出来てると思うよ。うん。

まー特にいうこともないから今年の抱負でもいっときますか。

 

今年の抱負は、

 

大学卒業して、仕事辞めない!

 

ま、これに尽きるでしょう。未だに大学卒業できるか確定してないし、卒論はさっさと仕上げないといけないし……(この記事は卒論制作の合間に書かれたものです)授業も単位取り切れるか不安よー!

それにきちんと卒業できたら仕事を始めるわけだけど……高校で一時期不登校になったせいで自信ないのよねー。周りの社会人見ても大変そうだし。あれと同じ環境にいたらたぶん1年もたないよ。親にも「あんた仕事ちゃんと続くといいねー」って言われるくらいだし(笑)

まぁ新卒で入ったとこに一生勤め上げるつもりはないけど、最低1年は頑張りたいよね。SEを選んだのは転職しやすいからだけど、それは技術が付いたうえでの話。1年以内に辞めたら未経験とそんな変わんないし。

そんなわけでめちゃ当たり前のことだけど、今年の抱負でした。え?当たり前すぎてこういうのじゃない?そんなこと言われてもなー。当たり前のこともできない人間だからなー。

 

まーあえて言うなら「楽しむ」ことは忘れないようにするけど、それは今年というより一生の抱負だからねぇ。僕の人生は楽しくなけりゃ価値ないし。「新社会人としてなんたらかんたら!」なんてのも僕の性に合ってないし。そんなもんでしょ人生。どーせすごいことしてるわけでもないんだから当たり前のことは最低限頑張って、残りは楽しむ!これが出来れば充分でしょ。

そんな感じかな。まー皆さん新年楽しんで―。改めて今年もよろしくお願いします。