lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

実家に新年の挨拶を

2023年1月1日。年末はコロナで死んでた&引きこもりの僕だったけど、年が明けると同時に隔離期間終了。ってな訳で原付を走らせて30分ほど、実家に言って新年の挨拶。

 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

定型文の挨拶をして、手を洗って実家のリビングに。なんかスパイファミリーの一挙放送見てた。BSでそんなん見てるくらいならやっぱ正月のテレビっておもろないんやなとか思いつつも、父に「おせちあるぞ」と言われてお腹のすいたぼくは早速頂くことに。

 

f:id:Lothar:20230104150611j:image

まぁ家族の好みのやつだけかき集めたおせちですけどね!僕の好みも似たようなもんだから何の問題もないけど!

ただ数の子はきちんと父が下拵えからやったやつみたい。塩抜きがきちんと出来てて美味しい。おせちの料理ってなんかめちゃ美味しく感じるのよね。まぁしょっちゅう食べてたらそうでも無いんだろうけれど、年一で食べると言う「お正月ボーナス」があるおかげで美味しく感じるんだろうね。

 

f:id:Lothar:20230104151408j:image

そんでお雑煮ーー!

鶏だしで餅とかつお菜のシンプルなお雑煮。お雑煮って地域性がめちゃ強いと思うんやけど、うちのお雑煮はかつお菜が入ってるのが特徴かな?このかつお菜って野菜、お雑煮以外で見たことないんだよな。普段はどこで食われてる野菜なんだろ?お雑煮にはこいつが居ないと落ち着かないけど。

それなりの量があったので僕はもう満腹。リビングで鉄腕DASHの新春スペシャルを見てた。なんかおせち&お雑煮食べた以外は普段実家に帰った時とやってる事変わらんな。鉄腕DASHも内容普段とそんなに変わらんし。コロナのせいで世間との接触がなかったこともあるんやけど、例年以上にお正月感がない。なんかだんだんイベント毎に対する自分の関心が薄くなっている気がする……

 

鉄腕DASHが終わって、しばらくした時に帰ることを伝える。すると父は懐からお年玉を出してきた。

あーー!ありがとうございますー!これで生活がちょっと楽になりますようーーー!

と、人生最後になるだろうお年玉を貰って帰宅。

やっぱおせち&お雑煮だけは食べとかないとね!来年以降は正月に実家帰って来れるかわからんけど……来年も食べられるといいなぁ。