lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

お前ら朝課外って知ってるか?

もう書いたと思ってたけど、まだ書いてなかったっぽいから福岡の高等学校の悪しき風習をお教えしよう。

 

朝課外。

 

またの名を「0時限」「朝加害

福岡を中心とした九州地域で行われる、朝のHR前の課外授業である。だいたい7時半スタート。

課外授業ということで参加するかは各々が決められると思うかもしれないが、これは選択に見せかけた強制。年度初めに「朝課外の参加を希望するか?」というプリントが配られるが、教師は「まぁ参加しないやつはいないから全員はい選択しとけ」と言われる。

あと課外授業って名目のくせに通常の授業を進める。なので朝課外に出てないと授業の内容が分からなくなる。なんか補習のように練習問題解くとかならまだしも、授業進められちゃったら塾とか行ってない人間は行くしかなくなる。

朝課外の内容は成績に含めないという建前があるが、実際のところどうかは知らない。でも扱いも内容も普通の授業と同じなんだよなぁ。

 

――と、これが福岡の悪しき風習「朝課外」である。今でもこの因習は続いているそうだ。

僕の時も相当つらい思い(僕が不登校になった一因である)をしたものだが、僕の時は幸運だったともいえる。高校2年の時、朝課外のことが西日本新聞に大々的に掲載された。その影響で3年の時は、マジの選択式になったのだ。しかも授業内容は進めないということも定めた。

もちろん僕は「不参加」を選択。教師に何度も確認されたし、親にも確認が行ったが不参加を貫き通した。クラス40人中不参加を選択したのは3人だった。みんなくそ真面目。

と、それで安心していた僕だったのだが、世界史の教師が「授業だけじゃ教科書の内容終わらないから朝課外でも進める」と言い出し強制的に進めだした。おかげで不参加だった生徒にも参加が呼びかけられた。3分の1くらいは出てやった。

「だいたい他の県は朝課外なしで授業進めてのにどうしてお前らはできないんだよ」と文句たらたらだったのは言うまでもない。

 

僕はこの朝課外、即刻辞めた方がいいと思っている。だって、こんなことしてるのに福岡県の学力順位って別に高くないからね。これってこの政策の効果の無さの証明だよね?ってかクラスで不参加だった人間の3分の2は受験成功してるしね。なくても受験なんとかなるってことは僕が証明したんすよ?

まじでただいたずらに睡眠時間を削るだけなので福岡県は即刻朝課外を停止させろ。僕らが卒業して1年もたたない頃にはまた選択という名の強制に戻ったと聞いたぞ。

 

ちなみに公立高校に多いので、私立ではないことがあるそうです。あと学校によって結構違うらしい。