lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

福岡の定番お土産【通りもん】

2023年に入ってある程度経ったある日、僕は旅支度を整えていた。

#春から社会人に該当するであろう大学4年生の僕は、来年度から地元福岡を離れ、関東で就職することになる。

その時の新居を見つけるのが今回の旅の目的である。

 

といっても、関東の祖父母宅にお世話になる予定だし、物件探しは友人とするし、オフ会の予定もある。卒論書くのに忙しいタイミングではあるけど、お部屋探しは早めに越したことはない。

ってな訳で、福岡空港に向かい、飛行機のチケットを発行。ちなみにこれは親戚に余ったマイルで発行して貰った。これがなかったら飛行機代払う余裕なんてないからそもそも内見なんて行けなかった。これはマジで感謝。

チケット発行を難なく済まし、飛行機の出発時間まではまだ2時間近くある。しかもなんか15分くらい遅延するそう。となるとかなり時間に余裕があるわけだけど、向こうでお世話になる人がいるのだから、買っておくものがあるだろう。

 

そう--お土産

ってな訳で空港のお土産コーナーへ。福岡のお土産と言えば?豚骨カップラーメン?めんべい?ノーノーノー!

……いや、そのへんもありだと思うけどね。でも僕は福岡のお土産と言えばノータイムでこいつを選ぶのよ。

 

f:id:Lothar:20230111160419j:image

 

博多 通りもん!

他県の方は知らない人も多いかもしれないが、福岡県民なら知らない人はいないだろう。

有名なあのCM、「お櫛田さんになんばおねがいしょっと?」「なーいしょ。ほうせいさんは?」「そりゃあ内緒さ〜」のやつだ。福岡ローカルCMの代表格よな。

ということで福岡県民からの認知度はとても高い通りもんなんだけど、どんなお菓子かと言うと「白餡の中に練乳・バターを使用した、和洋折衷の饅頭Wikipediaより引用)」だそう。っていうか「世界で最も売れている製菓あんこ饅頭ブランド」とかいうシンプルにスゲーと言いにくいよーわからんギネスを持っているらしい。

まー要するに、洋風白餡饅頭。

 

でも、横浜の祖父母宅からは「通りもん買ってきて!」と言われるくらいだし、僕の友人のオーストラリア人もお土産に通りもんを指定してきた。

まぁ饅頭とか白餡嫌いな人じゃない限りは好きだと思う。全体的にしっとりした食感で、白餡の優しい甘みがあとから来る。普通の饅頭と同じ感覚で食べると違和感あるかもしれない。

とりま僕はこの個人的超お土産の定番、通りもんと祖父母と友人の分購入した。

 

もし福岡に来ることがあったら通りもんはおすすめのお土産だ。ぜひぜひどうぞ。