lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

横浜家系ラーメンが、たべたぁい!【町田商店 横浜駅前店】

福岡から物件探しという名目で遊びに来た僕は、友達と本当に物件探しをした後に横浜駅周辺をブラブラしていた。

服をみたり、小物みたり、醤油がだし醤油に変わる瓶やハンドクリームを買って、ウィンドウショッピングを堪能していた。

そんでその友達と以前から、「家系ラーメン食べに行きたい」的なはなしをしていた。となるとこれはチャンス。本場横浜でまで来て行かない訳には行かないだろう。

一度星乃珈琲で落ち着いてから店を調べる。何とここを出た向かいに家系ラーメンのお店がある。色々あるみたいだけど、とりまここでいいかぁ!っとなったので、行ってみることに。

 

ってな訳で行ってきたよ。町田商店 横浜駅前店!

券売機で券を買ってカウンターに座る。頼んだのは、MAXラーメンというトッピング色々ついたやつ。あと、家系ラーメンはご飯と一緒に食べるといいと聞いたので白ご飯も。

こだわりはよく分からないので麺だけかためで。福岡県民の多くは麺の硬さを聞かれると条件反射で「かため」と答える。たまに「バリカタ」しか言えない人もいる。

カウンターには家系ラーメン初心者のための、美味しい食べ方!みたいなのがあった。なるほど、スープに浸した海苔でご飯を巻いて食べるのか。あと、スープまで全部飲んだら「完まく」と言って、なんかすごいらしい。それならやってやろうじゃないか。僕の無駄な闘争心に火がつく。

 

f:id:Lothar:20230111183136j:image

うぉ……すっげ。出てきた瞬間に分かる圧倒的カロリー。っていうか炭水化物と油しかないな。ほうれん草が残った良心か?

まぁ、油がどうとかまだ気にする年齢でもあるまい。いただきます。まずはスープから。

うぉ……すっげ。博多ラーメンより濃厚だろ、これ。めちゃくちゃ美味い油食べてる気分。そんで麺をすする。ワシャワシャした太麺。なるほど、スープの濃さに負けないコシやね。ガツンと来るわ。

オススメの食べ方に書いてあったトッピングの海苔でご飯を巻いて食べてみる。

あー、罪の味。後で後悔するタイプの美味さだ。

あっという間にご馳走様。スープまで飲んで完まく達成だ。

友達が食べ終わるのを待って、颯爽と店を出る。大声で「ありがとうございましたー」と言ってきた店長に「ご馳走様でした!」と返しといた。

 

--そんな強がりは店を出るまでしか持たなかった。店を出てしばらく歩き、腹を抑えて友達に寄りかかる。

胃が!胃が悲鳴を上げてる!

明らかに胃もたれ。スープまで行ったのが原因なのは明らかだ。歩くのも辛い僕は友達に言ってHubで休憩することにした。

 

横浜Hubで1枚。

f:id:Lothar:20230111184008j:image

僕のは青い方のチャイナブルーだ。さっぱりめの甘さで重ったるい胃を洗う。それでも1時間くらいキツかった。もう二度と完まくはせん!友達には「またやってね」と言われたけど、もう二度とゴメンである。それはそれとしてラーメンはバリ美味かったのでまた食べたい。