lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

生牡蠣ってのを初めて食べたよ【エイス シー オイスターバー 銀座コリドー店】

午前11時半。新橋駅。

オフ会のためにはるばるやってきた僕は集合場所のSL広場が分からず歩き回っていた。……といっても5分程のことで、すぐにでかいSLを見つけてオフ会相手と合流することができた。

本日のオフ会の予定ですが、オイスターバーに行きます。それ以外なんも決まってません。っていう感じ。

 

SL広場に集合して、早速予約したオイスターバーに向かう。先月牡蠣2キロを購入して盛大な牡蠣パーティーを行った僕だが、実は生牡蠣は食べたことがない。カキ小屋で買ったやつは生食用じゃなかったからね。なんだかんだ生牡蠣食べるタイミングなかったのよ。

 

ちなみにその時の記事はこれ。

lothardiary.hateblo.jp

 

新橋駅前のSL広場から徒歩5分ちょっと。

「エイス シー オイスターバー 銀座コリドー店」

この辺オシャレなお店多いねーとか言いながらだとすぐだった。

見た目はまぁ駅前のちょいオシャレな飲み屋って感じ。あんまり広くはないかな。

入店して、とりま飲み物と生牡蠣のプレートを注文。僕は調子に乗って白ワインを注文。この選択が後に悲劇を招く……

 

f:id:Lothar:20230114190204j:image
f:id:Lothar:20230114190207j:image

 

お、おおー!なんかオシャレだ!カキ小屋の牡蠣と同じもののはずなのに全く別物に見える!

あまりのオシャレパワーに気圧されながらも1つ手に取って、レモンをかけて頬張る。

お?……おお?……おおー。

なるほど、なんというかクリーミーさが焼いた時より強い気がする。あとプルプル。なんかエッチ。

僕は焼き牡蠣は日本酒一択人間なのだけど、これはワインでもありかなって感じ。いや、日本酒欲しくはなるけどね!あと貝柱が生のがうめーわ。味かしっかりしてる。

 

f:id:Lothar:20230114190655j:image
f:id:Lothar:20230114190659j:image

 

ちゃんと生牡蠣だけじゃなく、牡蠣の色んな料理があるよ。アヒージョは定番よねぇ。焼き牡蠣もウニ味噌とか、かぼすのなんちゃらとか乗せたのがあってバリエーション沢山。

個人的にはかぼすなんちゃらの焼き牡蠣が1番美味しかったね。やっぱ牡蠣は貝系の中でもクリーミーさ強めだから、それをさっぱりでバランス取るのが好きやわ。

 

ここのお店は色んなところの牡蠣を提供してるみたいで、今回食べたのは、確か兵庫、広島、宮城?だったと思う。美味しさ順は宮城>広島>兵庫。兵庫のやつはちょっと臭みがあったね。宮城はマジで牡蠣の旨みしかなくてバリうまかった!こいつはスゲェわ。

僕の好きな生牡蠣の食べ方はレモン&ポン酢。これは焼き牡蠣でも同様にめちゃウマ。でも選択肢は色々あるから試してみて好きなのを選べばいいと思う。

 

もーまじでうますぎてドスケベだったので、また来たいなーとは思うけど、これはたまの贅沢ですね。今回は友達たちにご馳走になっちゃったので次は僕が奢るね。初任給で。