lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

東京で九州テーマの居酒屋へ!

オフ会でオイスターバーに行って、カラオケを経由して晩御飯の時間。「何食べたいー?」なんて言いながら夜の街を散策。飲み屋は沢山あるしどれも美味しそうやねー。

ただ僕はマジで何でも良かった(甲殻類以外)ので友人たちに店の選択は任せていた。友達のひとりが「もつ鍋食べたい!」と言ったので、もつ鍋食べられるお店を探していた記憶。

 

そんで入ったお店が九州の料理をテーマにした居酒屋。お名前は忘れました、すみません。もつ鍋とか色々あるお店だったよ。

席に座ってとりあえず飲み物を注文。昼にオイスターバーでワイン1杯しか飲んでないのに潰れかけたので、この場はソフドリのみ。今日はなんかいつにも増して酒弱い。

 

飲み物届いて、カンパーイ!……と、一緒に出てきたお通しがこれ。

f:id:Lothar:20230114192504j:image

明太子!

おー、明太子が出てくるとお米食べたくなるのは福岡県民の習性。ってか明太子オンリーで食べることあるのか?いや、酒飲みの人はそうかもしれんけど僕はお米欲しくなるなぁ。

 

そんで色々頼んだよ!全然写真撮ってないけど!

 

f:id:Lothar:20230114192653j:image

数少ない写真を撮っていた焼き餃子。福岡だと「弐ノ弐」ってお店の餃子が美味しいよって話した記憶。なんか馴染みの料理が沢山出てきた。どれに対しても1つは語れるエピソードがあったけど、4つくらいで抑えました。馴染みの味がいっぱいで美味しかったです。

 

f:id:Lothar:20230114192946j:image

友達が食べたいって言ってたもつ鍋!僕も食べるのは久しぶり。ほんとは忘年会で食べる予定だったのにコロナでおじゃんになったからね。

っても6人で分けるとなるとモツ少なかったねー。2人前とかで頼めばよかったかな。でも普通に美味しかったよ。どれもニンニク入ってるから明日臭いが大変なことになるけど。

 

f:id:Lothar:20230114193302j:image

僕の希望で馬刺し!普通に美味しいけど、福岡で食べたのが美味しかったな。まぁ、馬刺しの本場は熊本なので、ほんとに美味しいの食べたいなら熊本行くといいと思います。熊本のスーパーには馬刺しが売ってて、夕方には割引になるって母上が昔言ってた。

 

やっぱ九州のご飯は美味しいの沢山やねー、と改めて実感。ご馳走様して、みんなにお土産の通りもん配って解散しました。楽しかったし、美味しかったです。