lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

卒論提出完了!!

1月某日。大学MoodleでPDFを提出完了。

――ついに、ついに終わった。卒業論文を提出することができた

大学3年から約2年。これでようやっとひと段落だ。あとは発表と残りの単位を取り切れれば卒業間違いなし。

まー、提出期限の1週間前に下書きが完成して、2~3回教授に添削してもらっての完成。これまでの大学への提出物で一番時間がかかったのは間違いない。

 

――と言っても内容に関しては、これまでやってきたことをまとめるだけだ。研究対象に関する説明、現状、先行研究……そして行った実験とその結果、考察。書くことは大体わかっているので、「どーしても進まない!!」みたいなことはなく、時間がかかるだけで淡々と進めることができた。これが出来たのはこれまで僕がきちんと準備してきたからやな。ようやりました、僕。

 

先輩に聞いたら、提出期限前日にギリギリとか、そもそも間に合っていない人も数人いたようで……これって当学部がヤバいんか?それとも大学生ってこんなもんなのか?

また、提出したからと言ってそれが卒業論文として受理されるかは別の話だ。いや、クオリティ的には添削もきちんとしてもらったし問題ないと思うんだけど、テンプレートとかもなかったし、他の人の話は自分よりヤバい人の話しか入ってこないから参考にならないし……いまだに不安要素があるのは間違いない。

だってさぁ、卒業論文に認められる明確な基準は定められてないからさ?なんか想定してないところで引っかかって「はいこれダメ―」ってなるかもじゃん?そんなんどうしようもないし、そういう事例もあるって聞いたことあるし……不安で仕方ないとです。

 

まだ発表もあるしね。発表全部英語やし、まだスライドもまったく作ってないし、これも不安要素しかない。卒論が提出出来たのは、一つの大きな区切りだけど、まだ卒業確定したわけじゃないしね。あーこわいこわい。内定決まって、家まで決めてきたのに卒業できないとか怖くて夢に見る。

 

まーとりあえず、一旦はお疲れ様ーということで。来週にはゼミでのプレゼン演習があるからまだ全然やることあるけどね。