lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

多人数オフ会!

僕は「VRChat」というオンラインゲーム的なものを日常的にプレイしている。なので実際にはあったこともないネット上の友人も多く存在する。

ネッ友と実際にオフラインで会うことを「オフ会」という。僕にも何回かこのオフ会の経験はあるのだけど、多くの人間が関東に住んでおり、僕が九州に住んでいるという関係上、その回数は数えるほどしかない。しかも一度に集まるのは1人か2人。大人数で集まってオフ会という経験が今までなかった。

――のだがしかし!!そんな僕にもついにそんな機会がやってきた!!

 

一月前半の祝日。午前11時半新橋駅前。集まったのは僕を含め6人。全員VRChatの友人だ。ちなみにその中で僕とオフ会の経験があるのは1人だけ。つまりほぼリアルでは初対面

……なんだけど、あって数分で打ち解けていつもVRChatで話してるのと変わらない感じで会話してた。まぁ、これはオフ会あるあるだよね。

 

そのままオイスターバーでお昼ご飯。とってもおいしかったです。

lothardiary.hateblo.jp

 

 

そのあとは特に予定も決まってなかったんだけど、流れでそのままカラオケに。

やっぱオフ会の定番ってカラオケなのかね?何回かオフ会でカラオケきた経験あるし、そうなんだろうなぁ。

皆で順番に曲を歌っていたけど、僕はオイスターバーで飲んだワインが思いのほか回ってしまって死んでました。なんとかウーロン茶をたくさん飲んで復活。

そっからは僕も楽しんで歌うことが出来ました。なんか高校の友達とカラオケ来てる時と全然変わんなくてオフ会って気がしなかった。っていうかこうして遊んでいると別にリアルの友達となんの違いもないよね。

あとこれはオフ会と全然関係ないけど久しぶりに90点台が出て嬉しかった。

3時間くらいカラオケで熱唱した後はなんか晩御飯食べよう!ということで散策。九州テーマの居酒屋に入ってワイワイしました。

lothardiary.hateblo.jp

 

 

そのあとはまだ8時台だったけど解散。まぁ僕は祖父母宅に泊まっているのであまり遅くなるわけにもいかないしね。

こうして集まって遊んでみると、バックボーンがオンラインで知り合った仲ってだけで、リアルの友達となんの変りもない。春から東京勤務になる僕は、関東にあんまり友達がいなくて不安だったんだけど、このオフ会のおかげでそれがだいぶ払しょくされたよね。なんかとても安心したオフ会でした。

 

ちなみにその夜に見た夢に、オフ会した人が出たんだけど、ゲームのアバターの方でした。っていうか3日もしたらリアルの姿が全然思い出せません。フレンドの着けてきた怪しいサングラスしか覚えてない……