lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

今月の睡眠記録💤 1月編

睡眠外来に行くたびに後悔している睡眠記録。なんだかんだもう半年以上つけ続けていることになるね。

 

まぁ前置きは置いといて今月のドーン。

f:id:Lothar:20230123132521j:image

 

今月のって言ってもまだ1週間くらい残っているけどね。最初に比べたらかなり良くなってきたのではないでしょうか?

最近は夜のゲーム(VRCHAT)も12時には切り上げて寝るようにしてるし、めちゃズレている日もあるけど、基本的には睡眠リズムが整ってきたのではないだろうか?(睡眠リズム障害で通院しています)

これをつけながら、段々と生活リズム整ってきた自覚がある僕は、なんか自信が着いてきていたのだけど……

 

薬で無理やり寝てるだけで睡眠リズム障害は治ってないからね

 

先生のこの一言で現実に戻されました。アッハイ。そっすよね……根本解決はしてないっすね。

まぁもちろん高校の時から自覚症状のあるものなので、根本解決は元から難しいと言われていたんだけどね。お薬パワーを自分の力と勘違いしかけたトコロはある。

 

睡眠記録を見れば分かるけど数日に1回、クソ寝ている日がある。これは要するに寝溜め……というかだんだん溜まっていく睡眠負債を一気に精算している感じのやつだ。これが先生的には気に入らないっぽい。

理想としては毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。今までの記録的に7時間半寝れれば十分だと思うんだけど、その30分の負債が溜まり続けて爆発してるってことなのかねぇ?

 

個人的にはかなり一般生活するくらいなら困らないレベルに睡眠リズムが改善されてきているので、かなり満足なんだけどね。土日にちょい多めに寝ればよいのだし、これくらいなら就職してから遅刻連発!にはならないと思う。多分。ブラック企業じゃない限り……

そもそも当初の目的が「就職するまでにマトモな生活ができるように睡眠リズムを改善する」なので、これは9割達成されてるのよね。

 

これまでの記録から比べるとかなりの躍進だしね!マトモ人間にまた1歩近づいたよ!全部お薬パワーだけど!

今の病院に通院するのは来月で最後。僕が3月に就職で上京するから、神奈川の病院に紹介状を書いてもらう手筈になっている。

ってな訳で今回は経過観察。お薬は変わらず、飲む時間だけちょいずらしてみるとのこと。11時くらいに眠くなるのが理想。そうなるといいねぇ。