lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

麻薬卵食べる時はご飯を用意しなさい

僕はだいたい週3くらいで自炊する。大抵はいくつかのレパートリーを回すだけなんだけど、たまーに新しい料理に挑戦する。

ちょい前から、僕はずっと気になっていた料理がある。それは麻薬卵

名前が強そうなんだけど、一言で言えば味付け半熟卵。なので作るのも簡単そうということで前々から興味があった。

ってな訳でとりま作ってみることにした。材料は卵とつけダレのやつ。レシピ調べたらタレのレシピは色々出てきたので、僕の適当タレレシピを一応記しておく。

 

  • 長ネギのみじん切り(白いとこも青いとこも)
  • 醤油(100cc)
  • 砂糖(小さじ2くらい)
  • 水(醤油と同じくらい)
  • ニンニクチューブ(好きなだけ)
  • 唐辛子(いい感じに)
  • ごま油(チョロロくらい)

 

タレの内容はこんな感じ、ここに半熟卵をひたひたにつけて数時間放置。

ちなみに僕はネギ好きだから沢山入れました。

f:id:Lothar:20230130135655j:image

 

ネギも玉ねぎと一緒でみじん切りすると涙出るんだね。

卵はグツグツな水で7分くらい。黄身だけ火を通さない熟練の技。僕はここで1つダメにしたからつまみ食いした。

つけダレにつけて数時間放置。晩御飯まで待てないわ……!

 

そんで夜。だいたい3時間後。

f:id:Lothar:20230130140038j:image

 

うむ、色変わるくらいには浸かったかな?

じゃーいただきまーす!

ぱくりとかじると溢れ出す黄身。うん、どうやら半熟は成功。しかし……うーん普通の半熟卵?

どうやら漬けが足りないようだ。ということで1個だけ食べて冷蔵庫に帰ってもらう。これはしっかり味染みるのを待った方がいい。

 

そんで翌日。

冷蔵庫から取り出したそれからは食欲を誘う香り。おー、こりゃ期待できる!

では、いただきます!

 

--あー。これは美味いわ。味の染みた白身とトロリと流れ出す黄身。これはご飯が進む味だ。めちゃヤバ。美味すぎ。しかも作るのバリ簡単やん。ヤバいわこれ。語彙力ないなるわ。

そんでみじん切りしたネギも美味かった。これを米に乗っけて食べるだけで美味しい。おい!お米足りないぞ!買ってこい!

 

食べ終わって洗い物をしてる時に

「まじで麻薬卵さえあればテンション上がっちゃうな」

と独り言。そこでハッと気づき「だから麻薬卵か」と納得しました。とっても美味しかったです。