lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

腕時計をつけ続ける癖が抜けない

僕は半年ほど、アクチウォッチという時計を風呂の時以外ずっと身につけていた。これは睡眠の記録を詳細にとることが出来る時計機能付きの機会であり、こんな感じの記録が出る。

 

f:id:Lothar:20230119093524j:image

これは過去の僕の睡眠データ。分単位のクソ詳細データだ。まぁ今はアップルウォッチとかでできるんだろうけど、睡眠外来で借りてきた完全医療用の器具だ。ちなみに壊したから弁償は15万円する。

まぁ去年の夏から睡眠外来似通っていた僕は12月までの約半年、この時計を常につけ続けていた。外すのは風呂と運動する時だけ。睡眠記録を取るのだから寝る時につけるのは必須。もう体の一部かと言うくらいに常につけ続けていた。……が、睡眠外来の先生から「もうそろそろ記録は大丈夫でしょう」ということで外すことになった。

つける目的が僕の不規則な睡眠リズムの測定と、それが改善されているかどうかの確認なので、だいぶ改善されてきた今はもう測定する必要がないのだ。まぁ僕が自分でつけている睡眠記録もあるし、先生もそれだけでOKと判断したのだろう。

 

そんで外してひと月が経つ。んだけど、腕時計をつけっぱなしにする癖が抜けない。

僕の普段使いの腕時計は、特になんの機能もない、ただ時間が分かるだけのちょいオシャレな時計だ。アップルウォッチみたいな高性能なやつじゃない。

 

f:id:Lothar:20230119094625j:image

 

見た目カッコイイっしょ?よく高そうとか言われるけど高校の時にAmazonで3000円で買ったシロモノだよ。

遊びに行く時やバイトの時はこの時計をつけていくのだけど、帰ってきてお風呂上がりに気がついたら着けている。起きたらなんか腕時計つけっぱ。あっれー?外して寝なかったっけー?って現象がしょっちゅう起こっている。

別にこれで悪いことはないからほっといてるけど「これが習慣のパワーなのか」と改めて実感している。意識しなくても着けてるからね。たまに恐ろしくなるよ。

 

こういうのを体験すると、「努力ってのは習慣づけてやるもんだよ」ってYoutube自己啓発系動画で言ってたことも何となく納得できる気がする。だからってめんどくさいことはめんどくさいけどね。勉強の習慣とか絶対身につかんで。時計をつけるだけっていう小さなことだから習慣化されてるだけで。

 まぁでも習慣のパワーが強いことはよくわかったので、これを日々の生活に活かすことが出来ればもっと豊かな暮らしができるようになるかもしれない。

 

……まーでもよく考えたらこのブログ毎日更新してるのも習慣のパワーかもしらんね。