lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

上京三日目

実感のない一日目、トラブル沢山の二日目を経て……ちょっと落ち着きを見せてきた三日目。目が覚めるともうお天道様が傾き始める時間だった。

今日の予定は郵便物の転送届と転居届を役所に出しに行くの2つだ。役所や郵便局はたいてい夕方には閉まるからさっさと出かけなきゃいけない。

 

着替えて歯を磨いて顔を洗って、僕は早々に家を出る。まずは郵便局。徒歩でもそんなに時間のかからない距離だ。さっさと行って手続きを済ませてしまう。

キッチンが死んでいて、自炊ができないということもありお昼ご飯は外食で澄ませてしまう。こっちで最初に食べる外食は決めている。もちろんラーメンだ。大好物を最初に食べたいよね。福岡出るときは最後に空港で豚骨ラーメン食べてきたし、まぁ比較というわけで。

……と、その話は後日詳しくやるのでスキップ。とにかくとってもおいしいラーメンでした。

 

腹ごなしして、さて次は役所か。グーグルマップで僕の街の役所を検索すると、なんとここから徒歩一時間。うっわ遠いわ。これは電車一択かな。

――と思っていたのだが。実を言うと今日この後は特に予定もない。それに1時間歩いたとしても役所が閉まるまでには余裕で間に合う……うん、近所のことを知っとくのも悪くないよね。

 

というわけで徒歩で一時間かけて役所へ。

道中色んな街中の景色を見て、地元との違いを感じる。

  • 道が狭い
  • 路地裏が多い
  • 木が少ない
  • ノビルが多い
  • ヨモギは少ない

 

……こんなところだろうか。パッと分かる違いはこれくらいである。街並み自体はそんなに変わらないけどよく見たら違うところがあるね。特に気になってしまったのが雑草。ノビルは僕が一番好きな野草なんだけど、福岡だとド田舎まで行かないとなかったのよね。それがそこら中に生えてる。すごい。流石に道端のやつを食べるつもりはないけどこれはテンションあがるねー!!

逆にヨモギはほとんど見かけなかった。福岡だとマジでそこらへんにセイヨウヨモギが生えてるのに。

――なんてことを思いながら早1時間。坂が多いせいで予想以上に疲れたけど、何とか役所に到着。

そこで転入届の提出をしたんだけど、引っ越しシーズンということもあり、人がめっちゃ来てて、めっちゃ時間かかった。

役所を出たころにはもう陽が傾いていた。駅前は仕事終わりっぽい人でいっぱい。

流石に帰りはバスに乗って、おうちに帰ることにした。