lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

博多と横浜でラーメン食べ比べじゃい!

以前に1度話題にあげたことがあるが、福岡空港には「ラーメン滑走路」という名のラーメン屋が立ち並ぶエリアがある。僕は飛行機に乗る時はだいたいここでラーメンを食してから旅立っている。

そんなわけで今回頂いたのは「幸ちゃんラーメン」という福岡の一般的な豚骨ラーメンだ。

 

f:id:Lothar:20230310215952j:image

 

なんかチャーシュー生々しくない?まぁお腹壊さなかったから大丈夫だろうけど。

味はもう馴染みの博多豚骨ラーメンだね。落ち着くわー。もー地元の味すぎてめちゃ落ち着くわー!

しっかり替え玉までバリカタで注文。満腹でご馳走様でした!

もうそげん語ることないのよ。馴染みの味過ぎて落ち着くくらいしかないのよ。まぁ博多ラーメンなんて今なら関東でも食べられるだろうけどね。でもせっかくならねぇ?食べてから行きたいよねぇ?

博多ラーメンを食べて福岡を旅立つ。向かうは新天地神奈川。引越しだからもうしばらく帰ってくることもない。さらば地元の博多ラーメン。

 

 

2日後……

さぁ横浜最初のラーメンに行きますよ!この間新居の下見した時には横浜家系ラーメン食べたのでそれ以外のラーメンを食べに行きたいね。なんかちょっと調べて、気になって入ってみたのは「らあめん花月嵐」。げんこつラーメンが有名なチェーン店らしい。豚骨とか塩、味噌などなどあったけど、まぁここは1番オススメらしい豚骨で行ってみようじゃないか。麺の硬さも選べないし、替え玉もない。なんか新鮮。

 

f:id:Lothar:20230310222109j:image

 

うおー、背脂すげー。いかにも濃いめな豚骨って感じ。まぁ博多ラーメンになれてる僕だし、どんなに濃くても余裕だろう!

 

いただきます。

まずはスープから。すくって一口。

--と、思ったよりこってりではなく、かなり飲みやすい。……んだけど、しっかり豚骨の油感はある。なんか不思議な感じ。麺に関しては細麺。あんまり博多ラーメンと変わりない。

豚骨特有のクドさがないというか……上品な豚骨って感じ。替え玉がないことを忘れて普通で頼んでしまったので腹八分目でご馳走様。美味しかったです!

 

なんかラーメン食べ比べみたいになったけど、どっちのが好き?と聞かれるとやっぱ地元の味が好きやね。でも横浜も色んなラーメンあってワクワクするね!大好物ですからね。こっちでも色んなラーメン食べてみようと思います。