lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ステーキ丼ってなんでこんなに美味いん?【熊本日帰り旅行記2】

湯らっくすにてサウナを堪能した一行は、お昼どうするかまだ悩んでいた。

熊本と言えば馬刺しだけど、せっかくならお酒飲む夜にそれは取っておきたい。でもせっかくの旅行だしいいもの食べたい。そんなみんなの意見を総合した結果、ステーキ丼を食べに行くことになった。何やら赤牛丼というのが美味しいらしい。

お昼食べて熊本城でも行こうか、と。阿蘇の方に行くかも悩んだが、なぁなぁで熊本市内にいることにした。

 

ということでやってきたのがここ。熊本城近くの商業施設の3階にある、あか牛Dining yoka-yoka サクラマチ店である。

 

 

地下一階にも赤牛丼を提供するお店があったけど、どちらもあまり変わらないらしい。平日昼過ぎに5人で入店。なんかめっちゃオシャレである。

そんでもう注文するものはみんな決まっている。赤牛丼だ。

 

f:id:Lothar:20230312163854j:image

はい!こちらがその赤牛丼です!

もうさ、見てわかるよね?これ絶対美味いやつ!ステーキだけでなく、煮込んだやつも入ってる!こういうのなんて言うのか名前思い出せないけど美味しいやつ!

そして大葉と山葵よ。いいかい?山葵ってのはいい肉にしかついてこないんだ。知らんけど。

 

そんじゃあ、いただきまーす!

肉と米を一緒に頬張る。口に入れた瞬間、あまりの美味しさに脳内に快楽物質が溢れ出たことがわかった。それは他のみんなも同様のようで、皆その旨さを噛み締めている。

 

「……うめぇ」

 

誰かが絞り出すようにそう呟く。間違いなくここにいる全員がそう感じていることだろう。

なんかね……サウナ上がったあとっていうのもあるのかな……沁みるよね。マジで1口目に旨みの全てが詰まっていた。美味しすぎる。

タレのかかったご飯も、なんか筋っぽいの煮たやつも、素晴らしい。シンプルに美味いという感想しか出てこなくて、久しぶりにこんなん食ったわってなったよ。

……ご馳走様でした。とっても美味しかったです。食後に「もう帰らん?」って声が自然と上がるくらいには満足でした。

 

お値段は丼1つで2000円超という高級品価格だったけど、まぁ旅行だしね。奮発しても許されるよね。

赤牛丼、マジでオススメです。普段から食べるものじゃないけど、熊本に遊び行ったら絶対食べた方がいい!