言葉を失うほどの絶品、赤牛丼に舌鼓を打ったあと、腹ごしらえに散歩に。
すると、あー見えますね。なんか現代の街並みから乖離した、数世紀前の巨大建造物が見えますね。
しれっと溶け込んでんだよね、街並みに、熊本城が。
まー他に観光する場所ある訳でもないし、とりあえず行くかぁというノリで城に向けて歩き出す。
だいたい20分くらいで入場券の購入場所に到着。確か1000円しないくらいだった。
城の周囲をぐるっと回るように設置された歩道を歩いて本丸に近づいていく。見ると、城壁のあちらこちらが壊れている。あー、これが地震の影響かな?なんて思ったけど、西南戦争や明治の地震でも崩れているそうなので、この間の熊本地震だけが原因ではないかもしれない。知らんけど。
こんな感じにいつ倒壊してもおかしくなさそうな場所もあった。怖いねぇ……
歩道をしばらく歩いて、城のすぐ下に到着。こうして近くから見るとデカいなぁ。
……つ、強そう。さすがにカッコイイなぁ。
城の中にも、色んな展示があり、階を上がる毎に時代が現代に近づいていく粋な展示だ。結構面白くて時間かけて回ってしまった。城内のトイレである「空中雪隠」ってのまで展示扱いになってるのはかなり興味深かったね。
5階分くらい階段をあがり、ついに天守閣に到着!今のお城あるある「天守閣、展望台化」の例に漏れず、ここも360度の見渡せる展望台と化していた。
あの奥に見えるのが阿蘇かな?カルデラって感じがするね、知らんけど。
反対側には山の上に何やら建物があって「薩摩ホグワーツ熊本分校」って揶揄したけど、実際はなんだったのだろう?電波塔かな?
ちなみに御朱印的なものがあったのでもらっておきました。
ちなみに帰りも階段をかけおりました。流石に狭いです。仕方ないけど。
城を後にして、城下の商店街的な場所である城彩苑へ。福岡で例えると太宰府天満宮前の道みたいなやつ。お土産やカフェが色々ある。
僕はここで抹茶ラテを。熱々で美味しかった。なんか映そうなドリンクもたくさんあったよ。
ここでお土産の車海老せんべいと日本酒を購入。あとからし蓮根も買っちゃった。うちの冷蔵庫が死んでるせいで明日には食べないといけないんだけど、それでも美味しそうなものの誘惑には耐えられん!
熊本城、熊本市内の観光で困ったらとりあえず行っとけばいいと思った。色々あるし間違いなく後悔はしないかな。