熊本城を後にして、時刻は夕方。帰りに夕飯を食べて、福岡に帰ればいい時間だろう。
さて、皆さんは熊本と言えば何を思い浮かべるだろうか?
阿蘇?熊本城?まーそれもあるよね。
--しかし僕がまず思いつくのは馬刺しだ。
熊本のスーパーには普通に馬刺しが売っており、夕方になると半額で買えるという話を母から聞いて以来、僕の中では熊本=馬刺しってくらいにはイメージが強い。
そんなわけで、熊本旅行で馬刺し食わない、は有り得ない。しかし今から帰り始めないと福岡に着く時間がかなり遅くなってしまう。
そこで帰りの道中にあるお店で馬刺しを食べることになった。インスタ、Googleマップ、ChatGPTなどあらゆる手段を用いて、玉名市辺りで食べられる所に行くことにした。
いくつかの候補の中から我々が選んだのは馬肉ダイニング 生成。理由はシンプルに、ネットに載ってた馬刺しの画像がいちばん美味しそうだったから。ちなみに生成はきなりと読むらしい。僕は最初、「なまなり」と読んでた。
市内から下道で1時間ちょい。渋滞もあって少し遅れたが、7時過ぎに到着。
んじゃお酒飲みながら、美味しいに違いない馬刺しに舌鼓を打ちますか!
見てよこれ、もうエッチだろ。こんなん見ただけでわかるよ。頬が落ちるどころじゃない。
--よし、いただきます!
生姜醤油にくぐらせて口に運ぶ。うーん!油っぽすぎなくて、しっかりした歯ごたえ!しかもしっかり旨みがある。あっ、お酒。お酒飲みます。部位の名前は覚えてないけど、やっぱ赤みのやつが一番好き。なんかしっかり馬刺しの味がするのよね。臭みのないスッキリした肉の味。
いやはやさすが。熊本は馬刺しが美味いって言うだけあるね。ほっぺたないなったわ。
そんでね、こういうのもあるのよ。
ユッケ!
なんかさ、生で食べてもOKなのにユッケで出されると背徳感あるよね。これ、マジ美味い。そもそもユッケって食べ方が美味しいってのに、そこに引き立つ馬刺し本来の肉の旨味。これが絶妙なバランスなんですわ。こんなん口元ずっと緩みっぱなしよ。なんか今日はご飯食べる時ずっと緩んでる気もするけど……
焼肉ということでちょい牛や鳥のお肉もいただく。あのねぇ、牛が黒毛和牛しかないってことある?これも美味いせいで馬の美味さが霞むんですけど?
でも、食べ比べると牛と馬で全然違うことが分かるね。上手く説明できないけど、旨みが違う気がする。馬は日本食っぽいあっさりした旨みなんだけど、牛はジュワッと、ガツンと来る旨み。そんな感じ。
こんだけ色々食べて1人3500くらい。思った以上に安い。
ご馳走様さま。あとは高速で帰ります。ちなみに帰りの車でのトークがいっちゃん面白かったです。