lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

赤レンガ倉庫、行ってきたぞ!

 

3月に入り、関東に引っ越してきた僕にはささやかながら野望がある。

それは、関東圏の観光地やらグルメを堪能することだ。せっかく九州から出てきたんだから、仕事の合間にプライベートも充実させようと言う魂胆である。

そしてその記念すべき1箇所目が、赤レンガ倉庫。である。

 

--と、大仰な前降りをしているが実際のところは、横浜で買い物した後に赤レンガ近くの飲食店を友達にオススメされたから行ってみるか。というだけである。

元々買い物だけの予定だったから1人ですね。までも、正月水族館ソロの時みたいにはならんだろ。

 

調べると赤レンガは横浜駅から徒歩で30分くらい。今日は他に予定もないし、せっかくだから歩いて行くか。

横浜駅からみなとみらいを通って赤レンガへ。

 

f:id:Lothar:20230316074947j:image

 

途中にあったクソデカ歩道橋。三叉路みたいになっていて、初めて見る形。びっくりして撮影した。さすが大都会。……いや、福岡もそれなりに都会だったけどね。

 

f:id:Lothar:20230316075623j:image

 

海。多分東京湾だよね?昼過ぎだから潮が引いていて、イトマキヒトデが打ち上げられていた。可愛い。

 

そして到着したよ!赤レンガ倉庫!

 

f:id:Lothar:20230316075753j:image

 

まぁ実は昔1度来たことがあるんだけどね。その時は妹と行って、ピカチュウに会ったよ、確か。

さて今回は何に会うかなー?なんて思いながら歩いてると、何やらゼッケンをつけて走る集団を発見。マラソンでもやってんかな?まぁ日曜やしね、今日。

メイン広場はたくさんの人、人、人。どうやら市民マラソンイベントがここでやっているようだった。さっきのゼッケンの人はこれの参加者か。

あと、ご当地グルメ特集的なのと、車の展示があった。こりゃすげえ、色んな目的で人くるじゃん。

 

まーよいよ。とりあえず赤レンガ見学じゃ!と意気込んで一番館へ。赤レンガ倉庫は2つあって、1号館はお土産&イベント、2号館はオシャレカフェ&レストラン・雑貨のテナントが入ってるみたい。

そんで1号館、今回のイベントはこれでした。

 

f:id:Lothar:20230316080410j:image

 

きもの大市!?!

よかやん。僕和服好きなんよね、マウスパッドがFGO清姫なくらいに。今日陰キャファッションなので入るのにちょい勇気いるけど、せっかくやってんだし見てみよか。

中では着物の出張店舗がいくつも入ってて、どれも煌びやか。お客さんにも着物の人が多くて美しい。しかも結構リーズナブルなのよね。一式揃えても多分1万いかなかったんじゃないかなって感じ。

せっかくなら一式購入して着方のレクチャーとかしてもらいたかったけど、陰キャファッションでそれをする勇気はなかった……

 

勇気を振り絞れずちょい後悔しつつ、1号館を後にしてご飯へ。近くの商業施設であるワールドポーターズでトンカツ食べた。

 

f:id:Lothar:20230316081034j:image

 

口角上がる美味しいご飯で、味噌汁の柚子がいい味出てた。……んだけど、隣の席のカップルが痴話喧嘩してたのが気になりすぎてあんま覚えてないんだ……すまない、トンカツ。

 

それからまた戻って1号館のカフェでコーヒーを。僕は香りとコクが強いコーヒーが好きで、逆に酸味と渋みが強いのは苦手なんだけど、ここのコーヒーは酸味強めでした。今まで飲んだコーヒーで二番目に酸っぱかった。ちなみに1番は大阪難波のスタバのオリジナルブレンド

 

2号館も探索しようと入ってみたんだけど、人混みスゴすぎてリタイヤ……面白そうな雑貨屋さんやカフェはいっぱいあったので、次は平日に来るよ……

 

イベントがあるとやっぱ人多いのかな?それともいつもイベントやってんのかな?まぁしっかり楽しくて、有意義な休日になりました。