僕は水族館が好きだ。正月に1人で行くくらいには好きだ。遊びに行った先で水族館的なものがあると、規模の如何に関係なく入ってみたくなる。
この日は友達と川崎でショッピングの予定だったのだけど、「水族館もあるんですよー」なんて言われたらもう気になっちゃって仕方なくなる。なので水族館に行くことに!
--ってな訳で来ました、カワスイ。ビルの10階にあるワンフロア+下の階の半分を使った水族館。そーゆーのは初めてなのでどんな感じなのかワクワクするね。
魚ーーー!
どうやらテーマとしては世界の淡水魚らしくて、海水魚はまじで展示されてない。世界各地の淡水魚がメイン。日本から始まり、アマゾンやアメリカ、オセアニアなどなど……日本の淡水魚は美味しそーって感想が出るけど、海外のは鮮やかだったり変な形だったりであんまり美味しそうじゃない。
アクアリウムって感じ。やっぱ映えを意識しているのだろうか?でもそんな水槽も好きだよ。
ピラニアやピラルクーみたいなメジャーな外来魚もいた。こういう魚は逆になかなか水族館じゃ見られないんだよね。ちゃんとしたデカめの水族館だと日本の魚がメインになりがちだからね。
しかもね。ここ一応水族館なんやけどね……
鳥!
イグアナ!
猿!
カピバラ!
--と言ったように、魚以外の生き物もたくさん。ナマケモノとかもいたし半ば動物園みたいな感じ。
こーゆーカエルみたいな両生類はよくいるけどね。哺乳類はもう動物園のイメージ。まーそれも楽しいんですけどね。ただツッコミたくなるよ、これは。
ピラニアー!よく見ると鋭い牙やねぇ。でも大人しいらしい。
水族館を出ると、物販コーナー。なんか展示されてないイカやらジンベイザメがいるのはツッコんだ方がいいのだろうか?結局何も買わずに水族館を出ました。
いやー、正直もっとしょぼいかなー、と思ってたから十分満足。なかなか珍しい海外の魚を見れたしね。
ただ1つ不満点をあげるとすると、解説が全部スマホでQR読み込まないと読めないところ。いちいちスマホ構えなきゃ読めないのはちょい面倒い……説明書きって水族館の個性が出る部分なので、そこへのアクセスにひと手間かかるのはマイナスポイントかな。
でも内容は都会の水族館ってイメージ以上には豊富だと思う。川崎で行く場所に困ったらどうぞ!