lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

崎陽軒の食堂ってのがあったよ!

--横浜のグルメと言えば、何を思い浮かべるだろうか?

 

ラーメン?中華?まぁ色々あると思う。けど、僕がまず思い浮かぶのはシウマイだ。母がシウマイの名店である崎陽軒でバイトしていたらしく、その話をよく聞いていたせいでそのイメージが強い。横浜と言えばシウマイという人はそう多くないかもしれないが、崎陽軒と言えばシウマイという人は多いだろう。

ちなみにシュウマイと書くと、訂正を求められるから気をつけよう(1敗)

 

そんなわけで「そのうち崎陽軒行ってみたいなー」と僕は前々から思っていた。友達と横浜でご飯を食べることになり、色々提案してくれたのを考慮した上で、見かけた崎陽軒に行くことにした。

崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店横浜駅から地下を徒歩で5分ほどの位置にある。ぶっちゃけ崎陽軒ってシウマイ弁当しか知らんのよね。飲食店だとこんな感じでやってるのね。

 

では、僕がここで頂くのはーーー。

 

f:id:Lothar:20230323141544j:image

 

サンマーメン(チャーハンセット)です!

ここは定番であろうシウマイ定食かなーっておもったんやけどねー。友達がシウマイ定食頼んで1個くれるらしいので人気𝐍𝐨.𝟐のサンマーメンにした。美味しそうだったし。サンマ入ってんの?って思ったけど、どうやらサンマは入っていないらしい……

 

これはねぇ……熱いです。もやしや人参などの野菜とお肉が餡掛けになっているわけよ。この餡掛けが熱くて熱くて……軽い猫舌持ちの僕には水が欠かせなかった。

でも美味しい!中華麺って感じの味!多分スープは醤油ベースだけど、野菜の風味も混じって独特の味になっている。これはヘルシーだし癖になりそう。

 

友達のシウマイを1個貰って食べる。うーん、シウマイ!なんかバリうめぇ!って感じじゃないんよな。安心感のある味というか……あーうん!シウマイと言えばこれだよね!って感じ。

ちなみにシウマイ定食はご飯おかわり自由。「大盛りで」って言った友達は大盛りすぎてちょっと後悔してた。うん、漫画で見る盛り方だったね。

 

ご馳走様でした!美味しかった!

サンマーメンもそうだけど、全体的に落ち着く味だったね。料理的にはきちんと中華なんだけどさぁ、なんか家庭料理感もある。いや、シウマイは家庭料理にはならんのやけど……なんやろなぁ。でも落ち着く味なのよね……近所にあったら定期的に行く味だわ。