lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

家系ラーメンでご飯お代わり無料は親切?【武蔵家】

横浜家系ラーメン、って言われるくらいなので、僕が住み始めた横浜市内には数多くの家系ラーメンのお店がある。

チェーン店もあれば個人店もあり、細かな違いもあるけど、豚骨ベースのラーメンとご飯を一緒に食べるというスタイルは共通している。いわゆる、お腹すいてないと美味しく感じないこってり系ラーメンだ。二郎系ラーメンほど重くはないけど、醤油ラーメンほどあっさりでもない。同じ豚骨でも博多ラーメンの方があっさりやね。

 

そんな家系ラーメンチェーン店のひとつ、武蔵家。これから横浜のラーメン食べ尽くす僕の家系最初の贄になってもらう店である。

昼過ぎに行くと、もう満席で少し待つことに。テーブル席はなく、全てカウンター席でいかにもな雰囲気をしている。客はみんな男性。福岡の夢を語れに行った時は女性もいたので、重いラーメンの店に男性しかいないというイメージはないけど、ここは男性ばかりなのかもしれない。

券売機で先に券を購入するシステムで、僕はラーメン並を選択。量が三段階あり、並は1番下。まぁ普段ならもう1つ上の量を選択するところだけど、ここはなんとご飯無料でついてくる!……のでここは念の為並にしておく。

あと麺の硬さ、スープの濃さ、あとなんかひとつ指定できる。僕はよく分からないから全部普通にしといた。

 

f:id:Lothar:20230324081209j:image

はい、こちらが武蔵家のラーメン

 

第一印象はチャーシューデッカ!って感じ。クソデカチャーシューが3枚入ってる。これは男の子には嬉しいね。そして家系ラーメン特有のほうれん草と多めの海苔、申し訳程度のネギ。チャーシュー以外はオーソドックスな家系ラーメンなのかな?多分。

 

味に関しても文句なし。ご飯にも合うスープとそれが上手く絡み合うちぢれた麺。カロリーを接種しているのが実感出来る味である。

海苔が5枚もついてるけど、スープでひたひたにした海苔でご飯巻いて食べるのがオススメ。……ってかそのための海苔じゃろ。じゃないと5枚もいらんじゃろ。

僕のソウルフードである博多ラーメンには海苔がないことが多いので、ラーメンに海苔なくても気にしない人間なんです。だから意味もなく大量の海苔が乗ってることないでしょう、って思うんやけど……多分海苔巻きご飯が正解……と思う。

 

普通に美味しかったけど、並とご飯で満腹。一応ご飯はお代わり無料だそう。沢山食べる人にはかなりありがたいよね、お代わり無料。

沢山食べたい人には特にオススメの家系って感じでした。武蔵家、ご馳走様!