lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

油そば、思ったよりはあっさりやねぇ【春日亭 秋葉原店】

新社会人としての平日1週間が終わった最初の華金。地元の友達から連絡が入った。

 

明日秋葉原行くんやけど、良かったら一緒に行かない?

 

--ほう。んまぁ、明日の昼は空いてるな。夜はご飯の予定あるし、朝はキッチンの交換工事だけど……

本来ならそれなりにスケジュールが詰まっているかつ、社会人初めての休日。平日の疲れを癒したいと思うのが常だろう。

しかし、その友達は明日の夜には福岡に帰ってしまうなら行かねばなるまい!

 

--ということで来ました。秋葉原

こっち来てから2度目やねぇ。いつ来ても人が多い街である。工事があったので集合はちょい遅くなって午後1時。いい感じに昼飯時だ。

集まった男3人。まぁガッツリ食べに行きたいよね!ということで行ってみたのは油そば!春日亭 秋葉原店。俺これ食べるの初めてなんよねぇ。

 

f:id:Lothar:20230410131426j:image

行ってみるとそこにはクソデカ看板。油姫ってなんか……ネーミングがなんか……絵は可愛いけど。「世界で一番旨い」だそうです。期待高まるねぇ。

ちなみにちょい並んでました。でも10分くらいで入れたかな。

家系ラーメンで大盛りにしたら死にそうになった記憶があるので、油そばの普通盛りを注文。こっちのこってりはだいたい量が多いのだ。

 

f:id:Lothar:20230410131633j:image

そんで来ました!油そば

うおー!めっちゃ油!こりゃ油そばって名前も納得ですわ。

まずはよくかき混ぜてから食べるらしいので、よくかき混ぜ、いただきます!

麺をすする。ゴワゴワした太麺に油が絡みついて脳内麻薬を分泌させる。あー、はいはい。これは美味しいヤツです!

そんでこれ、家系ラーメンと同じくらいにはこってりしているんかなー?なんて思ってたんだけど、意外や意外。思ったよりはあっさりしていた。いや、醤油や魚介系ラーメンほどじゃないけどね!?でも家系よりはあっさりめかも……これなら女性も食べやすそうね。めっちゃ見た目に反してやけど!!

 

あっという間にご馳走様。普通盛りでもちょっと余裕があるくらいだったから、も一つ上のサイズにしても良かったかもしれんね。あと食後は口がべとべとになります。そこは気を付けましょう。

感想としては「めちゃ旨かった!!」また来ようと思える味でした。家系よりはちょっとあっさりだけど、油っぽいことに変わりないので、そこは勘違いしないように!!

あと、店員さんが「ありがとうございました」じゃなくて「油とうございました」って言ってるのちょっと面白かったです。