lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

お狐様がたくさんいらっしゃいました【京濱伏見稲荷神社】

僕は御朱印を持っており、知らない土地に行った時に神社があったら、御朱印を集めるために訪れたりしている。来るべき御朱印女子との御朱印バトルに備えるために、御朱印帳を早く埋めたいのだ。

初めて武蔵小杉に降りた週末、ラーメン食べるついでに観光出来るとこねーかなー、なんて思っていたら、徒歩圏内に稲荷神社を見つけた。

 

コンコン、お稲荷さん。稲荷神社っていいんだよね。お狐様可愛い。

それに興味をつられて、武蔵小杉駅から徒歩10分ほど。閑静な住宅街の中に突如クソデカ鳥居が現れた。

 

f:id:Lothar:20230423222847j:image

なんか……街中にあるにしてはデカイな……これは土地の狭い関東ならではなのだろうか?京都とかうちの地元(福岡)ならもうちょい貫禄ありそうだけど……

まーよく分からんので入ってみることに。

 

f:id:Lothar:20230423223030j:image

なんかすごいっぽい。

 

f:id:Lothar:20230423223050j:image

こんな風な小さい社が3つくらいあったよ。そして……

 

f:id:Lothar:20230423223125j:image

f:id:Lothar:20230423223316j:image

f:id:Lothar:20230423223323j:image

 

狐ーーー!おきつねさまーー!池の周りにいっぱいいる。神の使いなのになんでこんなかわよいのよー!!!

色んなカラーのお狐様が至る所に色んな格好でいる。これはいいねぇ。神前なのに癒されるねぇ。

本殿の写真も撮りたかったけど、なんか夫婦で記念写真的なのをずっと撮ってたので諦めました。お幸せに。

 

都会の神社ってこの間行ったかなまらさまと高校生の時行った明治神宮しか知らないからなんか新鮮。こじんまりしてるんだけど、威厳は感じるんだよね。稲荷神社は京都の伏見稲荷しか知らなくて、あそこはこんなにお狐様いなかったような気がする。ここはキツネ推しすごい。そのおかげで京都ほど広くないけど可愛さ荘厳さを醸し出されている。

本殿にお参り。二礼二拍手一礼。心の中でモフらせてくださいってお願いしとく。

 

……さて、お参りも済ませたことだし本題、御朱印探しますか。

本殿左側に社務所的なのがあり、そこでお品書き的なのには書いてはなかったけど御朱印貰えました。500円のお納めでした。

 

f:id:Lothar:20230423224513j:image

これで御朱印女子とのバトルのためのカードがまたひとつ増えたな。早く戦いたくてウズウズするね……

 

徒歩でいけるこじんまりとした稲荷神社なのに荘厳で、可愛らしいお狐様がいっぱいの京濱伏見稲荷神社、武蔵小杉に寄ったらぜひどうぞ。