lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

家系ラーメンで650円はかなり安いと思うんだよな。【横浜家系ラーメン松壱屋】

僕のブログではそれなりの割合でラーメンの話が出てくる。これは単に僕がラーメンが大好きだからであり、僕は最低でも週一はラーメンを食べている。

そんな僕は福岡にいた時に食べるラーメンはほぼ博多豚骨ラーメンだったんだけど、神奈川に越してきてからそれがちょい変わってきている。

というのも、そもそも神奈川にほとんど博多豚骨ラーメンのお店ないし(いちよ横浜駅前に一風堂とかがあったのは確認済み)、横浜家系ラーメンばかりなのである。

 

しかし僕はラーメンそのものが好きなので、最低週一はラーメン屋さんを訪ねている。すると、だんだんと横浜家系ラーメンに対して舌が肥えてくるし、相場感も何となく分かる。

そんな家系ラーメン初心者をようやく脱出できそうな僕は、ある日店頭にこんなことが書かれたお店を見つけた。

横浜家系ラーメン 650円!

 

これを見てみんなどう思うだろうか?福岡のみんななら、ラーメン1杯650はまぁ普通と思うかもしれない。

しかし家系ラ初心者を脱した僕には分かる。これは安い。これでそれなりに美味しかったら、余裕ない時はここ来ればいいじゃん!なんて思いつつ、とりま入ってみることに。

店内はカウンター席しかない典型的な家系。発券機で普通盛りを選ぶ。こだわりは僕の中でもうテンプレができている。かため、ふつう、ふつう、だ。あとここ、ライス無料だそう。しかもライス大盛りもできる。オイオイ学生街のラーメン屋さんか?

 

そんでラーメンはこちら

f:id:Lothar:20230408125539j:image

なんかネギ多めなこと以外は変哲もない家系ラーメンである。ちなみに僕はネギ大好きなので加点。

家系特有の鼻腔にこびり付くような油の匂い。うんうん、これこれ。

早速頂きます!……うん!普通に美味い!

 

なんかねー、特段言うことはないのよ。どこかがめちゃくちゃ優れているラーメンという訳でもないし、どっか悪い訳じゃない。テンプレの家系ラーメン。強いて言えばほんのちょっとアッサリ目かな?

でもね、これ価格としては充分以上のクオリティなんじゃないかな?これはお金ない時通います。良いお店を見つけた。

個人的にこれまでのラーメン屋さんで2番目に美味しいかつコスパ良い店。1番は地元にあった一八ラーメンという、1杯180円かつマジでうまい博多ラーメン屋さん。ここを超えるコスパと美味しさをキープしている店は知らんな……

 

まーなんつーか。毎週高いもん食う訳にも行かないので、安定した味と価格のここは行きつけになりそうな気がします。