lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

嗚呼……故郷の味【とんこつラーメン博多風龍 渋谷店】

以前、友人と渋谷に来た時、いくつもとんこつラーメンのお店が目に付いた。こっちに来てから毎週ラーメンは食べているけど、ジャンルは家系か醤油がほとんど。全然とんこつラーメンを見なかったから、渋谷に結構あったことに驚いたのを覚えている。

 

もう福岡からこっちに出てきて2ヶ月も経つ。この間、とんこつラーメンは1度も口にしていない。うちの近くは家系ラーメンばっかりだし、なかなかお店が見つからなかった。しかし、渋谷にあると分かると急激に食べたくなった。後日、仕事終わりにとんこつラーメン食べたいがためだけに友人を呼び出して渋谷へ。

渋谷のハチ公からマークシティの右側の道を道玄坂方面へ向かうとご飯屋さんがたくさんある通りに出る。

一通り歩いて、3,4軒ほどとんこつラーメンが目に付いた。やっぱ多いよね。

その中でも目を引いたのは「替え玉2杯無料」と大体的に書かれた博多風龍。地元いた時の行きつけラーメン屋が替え玉10円の三氣だったこともあり、替え玉がお得なのはとても魅力的に見えるのだ。

 

ってな訳で入店。普段なら一緒にいる友人の意見も聞くのだけど、今回は僕の独断で行かせてもらう。

券売機でとんこつラーメンを買って、麺の硬さはもちろんバリカタ

この硬さを注文できるだけで、懐かしさを覚える。もーこれだけで来た価値あるね。

 

そして待望のとんこつラーメン。

 

f:id:Lothar:20230503155308j:image

あーこれだよこれ!この乳白色!シンプルなラーメン!トッピングなんてなくていいんだ。これでいいのだってやつ。

 

はい、いただきます。

まずはスープ。……あー、最高。これぞ豚骨ってスープ。そんで最近家系ラーメンばっかり食べてたからよく分かるけど、かなりスッキリしてるよね、博多の豚骨って。油っ!って感じじゃない。これだから細麺、替え玉と相性抜群なのよ。

麺は久々の細麺。この抵抗なくすすれる麺がね。心地よい。こっちのラーメンよりもチープに感じてしまうけど、それが良いのだ。だからこそ、次の替え玉が活きる。

替え玉はかため。これをスープに入れてほぐし、卓上調味料の謎タレをひと回しかける。

あー、これです。おいしいよりも懐かしいが先に来て、油断すると色々思い出してしまう。やはりとんこつラーメンは僕の中で特別なラーメンであり、故郷の味なのだと実感させられる。

 

替え玉2回をしっかり注文し、ご馳走様。やっぱ博多ラーメンは別物だわ。全然違う。ってかやっぱこれ感が強すぎる。しかも安くてお腹いっぱいなれるし。麺で満たされるとはこういうことなのだ。

そんなふうに故郷、福岡を思い出させてくれる、いいラーメンでした。