lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

浅草モンブランwith干物定食

ある日友達にこれ行きませんか?とツイートが送られてきた。

 

唯一無二の絶品グルメ(むにぐるめ) on Twitter: "【芋ぴっぴ】 @浅草駅から徒歩5分 紫芋を使ったモンブランを食べられるお店。 中にひんやりとしたアイスとホイップクリームが隠れていて、甘いモンブランと合わせて食べると最高! 細さ1mmに仕上げたモンブランのふわふわ食感がたまらない🍠 https://t.co/sf6XsUgRjS" / Twitter

 

どうやら浅草にある「芋ぴっぴ」という名前のお菓子屋さんらしい。紫芋モンブラン……美味しそうじゃん!僕は二つ返事で了承した。

 

結局予定が合うのがGWしか無かったので、人が多いだろうことを少し心配しながらもGW真っ只中に行くことになった。

銀座線の出口で集合し、お互いに軽く挨拶したら、真っ直ぐに目的のお菓子屋へ。

この日はかなり暑かったので、みんな薄着。っていうか喉乾いた!さっさと食べに行こ!ってかんじだった。

 

駅から歩いて20分ほど。ようやく目的のお菓子屋が見えてくる。早速買おうと思ったけど、五軒程先の建物で先に整理券を貰わなきゃダメっぽい。まーSNSでバズっただけあるね。素直に整理券を貰ってから並ぶ。

 

f:id:Lothar:20230509174537j:image

はい、これが目的の紫芋モンブランです!紫色のモンブランのやつがまず魅力的。その下にはバニラアイスと黄色くて甘み強めの芋が隠れている。芋の柔らかい甘さが、口に広がる。濃厚だけど、じっとりしない甘み。これは美味しいわ。

そんでアイスが、暑さで乾いた喉を潤す。これは初夏のような今の気候で食べるのがいちばん良いのではなかろうか?

 

モンブランを食べ終わって、お昼ご飯がまだだったのでご飯屋さんに入ることになった。スイーツとご飯の順序が普通と逆だけど、まぁ仕方ない。

--しばらく歩いていると、なかなか良さげな定食屋を見つけた。(名前は忘れてしまいました……)

そこで僕が注文したのはサーモンハラス定食

 

f:id:Lothar:20230509185704j:image

 

このサーモンハラスね、めちゃくちゃ脂のっててバリ美味かったのよ。これマジで干物なん?って思うくらいには美味しかったのよ。……ただね?モンブランって結構お腹に貯まるのね?

前半は美味しい美味しい言いながら食べたけど、後半はお腹いっぱいでキツかったです……ご飯並盛でも結構量あった……小盛て良かった……

でも美味しかったのは間違いない。お店の名前忘れたのは痛恨のミス。

 

--さて、これにて食は堪能したので次は観光と行きますか!!!!!!