lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

何のために浅草に来たかと言われると、御朱印のためです。

モンブランとサーモンハラス定食で浅草ご飯を堪能した僕が次に向かうのはお寺の本殿。わざわざ浅草まで来て寺に行かないことないよね?もちろん行くよね?

正直僕以外の友人たちは「ついでだし行っとくか」くらいのテンションだったと思う。だが僕は違う。

最近御朱印巡りを趣味にしようと張り切っているので、浅草寺御朱印を貰うに行くということでテンションが上がっていた。名観光スポットですからね。そりゃ貰っとかないとっ!!

 

f:id:Lothar:20230509190446j:image

これがかの有名な雷門。デカいねー。……ってか人が多い!参道は常に激混み。さすがGW……

人の合間を縫って本殿へ進んでいく。

 

f:id:Lothar:20230509190603j:image

本殿前の門。デカすぎる。羅生門の老婆がいてもおかしくないくらいのサイズ。まぁ羅生門ではないけど……

 

f:id:Lothar:20230509190714j:image

本殿!

人多すぎて遠目からしか撮れんかった……日本人だけでも、大学生や、僕らみたいな男集団、ファミリーなどなど。さらにはツアーの外国人観光客も沢山。そりゃ人が多いよね……

御朱印はこちら→」という張り紙がいくつも目に付いたけど、まずは本殿にお参りするとしよう。

手前にお賽銭箱があったので、そこで賽銭を投げ込む。んでもどうやらお参り自体は本殿の奥の方てやるように促される。えーめんどいなー、なんて思いながら人の波に流される。本殿前まで来ると、そこにはまたお賽銭箱。……え?さっきもう入れたんだけど?!

なんか詐欺られた気分になりながら、もう一度お賽銭を投げ込む。なんで二つもお賽銭箱あるねん。おかしくない?まぁどうせ5円なのでいいけどさっ。

 

2礼2拍手で、心の中で文句呟いておく。神様、あれはちょっと違うんやないですか?それはそれとして御朱印いただきますね。

--そんで1礼。不遜にも程があるかもしれない。

……ま、神様も寛大だろうから許してくれるでしょ!

御朱印は本殿から左側の、こじんまりした建物の中でもらえるらしい。本殿ほど人いないし、並んでもいなかった。御朱印集めてる人ってそんなにおおくないのかな……

ここは御朱印が2つあるそう。大黒天のやつとご本尊のやつ。七福神集めるほどの熱意はないので今回はご本尊を選択。

 

f:id:Lothar:20230510101556j:image

無事入手しました。手書きじゃん、めちゃカッコイイ。これで僕の御朱印帳がまたひとつ埋まったね。良い気分だ。

あとは人多いし、裏通り通りながら帰ろっかーって感じ。テキトーにブラブラして友達と晩御飯行くかねー

 

 

おまけ

f:id:Lothar:20230510101814j:image

なんか路上で豚が寝てました。本物だよ。あんま臭くなかった。